ファーストサーバ障害、深刻化する大規模「データ消失」 ヤフー子会社、クラウド時代の盲点を露呈(ネット事件簿)
----------------------------------------------引用---------------------------------------------
なぜ、外部にバックアップをとっておかなかったのか。ネット上では技術者を中心に、この点が指弾された。これについてファーストサーバの村竹室長は、こう話す。「おっしゃっているような一般的なバックアップというのは、我々のような低価格の料金で提供するのは難しい。サーバー内の別のディスクでとることを、我々はバックアップと考えています」
--------------------------------------------------------------------------------------------------
値段が安いので、”何も書いていなければ”こういうレベルであることは想像がつくだろう。何台サーバーがあるかしらないけど、一台一台について、世代管理するならそれも考慮しつつ 棚からメディアを持ってきて、バックアップ終了したものを又棚にしまう。こういった作業は非常にコストがかかる。ただ、これも”何も書いていなければ”の話だ。
-----------------------------------------------引用--------------------------------------------------
「さらに人為的なデータ損失があった場合にそなえ、日に1回、外部サーバーにデータを保存していますので、お客様によるデータの誤消去があった場合にも、前日の状態に戻すことが可能です」――。
今回はファーストサーバによる「人為的な誤消去」。しかし実際は、バックアップは「外部サーバー」ではなく、「同一のサーバー内の別ディスク」にあり、完全なデータ消失に至ってしまった。この点についてファーストサーバの村竹室長は「数年前までは記述の通りだったが、現在は説明の通り異なる。記述ミスで、修正をせずにいた可能性がある」と語った。
------------------------------------------------------------------------------------------------------
これは悪質すぎる。数年前そうだったというのもウソと見られても仕方が無い、というかウソだろうなぁ。説明図には外部バックアップ環境があるような図であるのもごまかすつもりでやっているとしか思えない。又、これだけのことが起きることからして、図のような検証環境があったのかどうかも怪しい。ウソは100回つけば真実になる、その場合さらに大きなウソをつかなければならない、とわが闘争の中でヒトラーが言っていたが、残念ながらもうライフはゼロですな。
とまぁ色々な意味でおかしい会社だと思われるが、使っていた人にも想像力が足りない面もあろう。
---------------------------------------------引用----------------------------------------
「ダウン直前まで途切れることなく入ってきた注文を考えると、かなりの損害になる。万単位の顧客データもゼロスタートになり、正直途方に暮れています。言いたいことは、『元に戻してほしい』ですかね。言ってもしょうがないですが。大事なお客様とのつながりが断たれてしまい、信用を失ったことが何よりショックです」
------------------------------------------------------------------------------------------
これは外部バックアップの問題ではない。僕自身バックアップを担当していたとき、定期的にテープに保存していたが、そのテープは別に防火金庫に入れられるわけでもないし、リスク分散のため別のビルに置かれるわけでもない。まさに普通に同じフロアの棚に入れるだけだった。つまり火事でも起きれば、サーバーと共にテープだって跡形も無くなる。
さらにバックアップを惰性でとっている場合、テープの状態について何一つ考慮していない可能性もある。テープが物理的に劣化していたり、バックアップしたはずのデータ自体が壊れていたり。そして、意外に多いのだが、本当にテープから復元できるかどうかの検証がなされていないとか。このように、震災ほどの災害が来なくてもデータはなくなる可能性が多々あるので、外部にバックアップを取ろうが取るまいが本当に重要なデータは自分でも持っておくべきだ。ただ、ITにそれなりに明るい担当者が居ない場合、こういったことまで想像しにくいかもしれない。
最後に日経新聞の記事が「クラウド時代の盲点 」と書いているが、別にクラウド時代云々には関係が無い。さらに言わせてもらうと、これってクラウドではなく単なるレンタルサーバーの話だろう。記事に時事性を持たせようとした意図はわかるのだが、誘導する方向が少々お粗末ではあるまいか。