2013年07月

今さらながらデザインパターンを語る

デザインパターンはもはや最前線の話ではない。でも僕がこの業界に入った頃は一世を風靡していたものだ。MVC構造を広めたという意味では一役買ったが、その過程でさまざまな弊害をもたらした。こどもはかなづちを持つと何でも叩きたがる、ということわざがあるがまさにあの頃そんな連中が多かった。大学を出たばかりでものの分かっていない僕もそうだった。そして、この道何十年の人でもそういう人は結構いた。目的のために手段を選ばないのは立派なことだが、手段のために目的を選ばないのは単なるオタクなのだ。そしてそれを誇らしげに語るから始末が悪い。オブジェクト指向コンサルと言われる連中がエンドユーザーにまで「なんとかパターンを使って設計します」がと話すような世界になっていて客からしたらそんなこといわれても知らんのだが、彼らは得意満面だった。

こんなこと
を以前書いたが、これはパターンラングエッジというデザインパターンの先祖となったものが目指した考えに似ている。文脈混みで短い言葉で表現できるのならばより高度なことが表現できるはずだ、そういう考えだ。じゃあデザインパターンは何が悪かったのだろう。デザインパターンを考えた4人と彼らを支持した連中(当時新人の僕も含む)は、まともに仕事をしたことが無い連中だったということだ。そして業界数十年という人たちにさえそういう人たちがいたのだ。なぜ彼らが仕事したことがないと断言できるのか、それは示されたパターンが現場において語られることがすくないからだ。ほとんどのパターンはプログラマの会話の中に出てくるものではない。プログラマの方は考えて欲しいのだが出てくるパターンはなんだろうか?コンポジットなんて使わないし、イテレーターなんてそもそもパターンとして語る価値も無いものだと思うのだが。つまり、現場の要望から生まれたものではなく、妄想からこれらは必要であるに違いないと決められたものなわけだ。現場を知らないのは明白だ。

文脈混みで高次元のことを語りたいのなら、それがまず妥当に使用されるもので無ければならない。そして、その妥当性を判断できるのは現場の人間だけだ。だから、研究肌な人間や仕事ができない暇人でそれを決めてはならないのに、よくわからないオタクの決めた23のパターンがどうこう言っている時点で現場では使えないわけだ。一応自分たちでパターンを作ろうという試みはあったのだが、集まる人間がそもそも現場の人間でないのが災いしてものにならなかったのではないだろうか。

エルバ島脱出シナリオ攻略 スペイン最速攻略編 - 1

当ブログで一番人気のカテゴリ、ランペルール。このゲーム、根強いファンが多いようでうれしい。エルバ島脱出シナリオを攻略した人ならばだれでも考えること、それは「スペイン攻略が早期に出来れば楽じゃね」で共通していると思われる。大西洋の制海権を早期に取れるというだけでなく、29ボルドーに多数貼り付ける必要が無くなるというメリットもある。

1.いきなり攻略
2.オーストリアと和睦後
3.アムステルダム攻略後

感覚的には1は無理、2も戦力不足、3くらいなのかと思うがそこまで戦線拡大するとあまり価値が無い、そういう意味で不可能シナリオっぽいがとりあえず試してみよう。早期にとる場合は、45サラゴサ、46バルセロナをゲリラが起きない月に攻略して食料物資を略奪してとっとと逃げる。せこい戦い方となるだろう。ゲーム自体久しぶりだったのだが、スペイン云々の前にいきなり負けた。ボルドー守りにくすぎ。

1.いきなり攻略
とりあえず45サラゴサに8月に攻撃したい。あまり時間をかけすぎると兵が増えるので、ともかくナポレオンの砲兵換装なんかも無視して突っ込むべきかもしれない。45サラゴサ8に攻略して兵糧を略奪した上で、10月にボルドーに戻りたい。まぁやってみたけどやっぱり29ボルドーから出兵した後イギリスが砲兵付きでボルドーを強襲してきてうまくいかない。というわけでボルドー守備兵をどこかから調達したいので27サンマロを捨てることにする。時期は収穫後の9月。攻めるのは11月なので砲兵換装はすることにして、サンマロ放棄。そうしたらスペインが占領してきた。一応サラゴサとってみたが、やっぱり無理だなぁ。

無理な理由1
ゲリラが怖いので2,5,8,11月になる前に逃げたいのだが、45サラゴサと46バルセロナを両方取ると逃走が間に合わない。海路で31マルセイユまでの道が開かれていればいいが制海権がないので無理。

無理な理由2
30リヨン、31マルセイユから兵が動かせないので効率が悪い。

とりあえず45サラゴサにちょっかいを出し続けて焦土化するのはいいのだが、サラゴサ1都市ではほとんど意味がない気がする。というわけで、いきなり攻略は無理筋となった。

何かオーストリアとの和睦後もあまりよくなさそうだが、つづく・・・・か?
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ