2014年10月

ダライアス(初代)

昔TAITOという会社があった。インベーダーゲーム、アルカノイド、バブルボブル等の名作で有名なのだが、名作快作怪作凡作駄作などあらゆるクオリティーのゲームを出していた。TAITOというとTOAPLAN開発ゲームの販売元なのだが、TAITO自体もシューティングゲームが多い。TOAPLANのが好きだった僕にとってTAITOはシューティングゲームの会社だった。TAITOのシューティングゲームはゲームとしてかなりいい加減なものが多い。名作と言われているガンフロンティア、メタルブラックも演出と音楽はすばらしいがゲームとして面白いかと言われると手放しで肯定できないし、飛鳥&飛鳥のようにどう見てもお足が取れるようなものではないものも多い。演出、音楽、ゲーム性完成度の高いゲームと言えばレイフォースくらいしか思い浮かばない。つまり、TAITOのシューティングは、名作だとしてもゲーム性が高いわけではない場合が多い。その中で初代ダライアスは大変惜しい位置にあると思う。
続きを読む

バースト

タイヤが破裂した。ついにやってしまった。近所の人が破裂音に気づいて外に出てきた。あの大きさのチューブだと音が本当に大きい。めちゃくちゃびっくりした。すべての元凶は蚊だった。何箇所も食われてイライラしていたのでリムうちチェックが甘かった。いままでタイヤがバーストすることなんてなかったので油断したと言うのもある。

修理したのはギアが外れまくる駅までチョイ乗り用のチャリなのだが、安物だけにリリースレバーなんてついておらず、ナットでがっちり固定されている。で大きさのあうレンチがない。チューブは買ってあるのだがこれ以上無理。心も折れた。まだ耳が鳴っている。頭が痛い。
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ