2015年01月

歌が上手いとはどういうことなのか?-サラ・ヴォーン autumn leaves

衝撃を受けた曲というのは誰しもあると思う。僕にも何曲かあるのだが、いろいろな意味でもっとも衝撃的だったのが表題の曲だ。まず、autumn leavesはジャズを聴く人なら誰でも知っている曲だ。多分最も有名なのはbill evansのやつ。動画を張るがまぁ名曲だ。



 誰が聞いても悪くない曲だろう。数年前、サラヴォーンがautumn leavesを歌っているCDを手に入れたので部屋で流していた。最後まで流していたのだが、「autumn leaves入ってなくね?」と疑問に感じた。だが、どう見ても曲名が書いてある。というわけで、その曲を聴いてみた。



いくらジャズとは言え、あまりにも違いすぎるだろう。言われてみればautumn leavesなのだが、こんなのを聞くことになるとは、かなり衝撃を受けた。で、この超アレンジもそうなのだが、この曲自体がかなり良い。ギターソロが良いとかそういうのもあるが、やっぱり歌である。細かい説明は不要と思うが、これを歌える人がどれほどいるだろうか、と思うほど難易度が高そうだ。

一般的に言われる歌が上手い下手というのは良く分からなかった。だいたい上手いといわれる場合、単に好みの問題であることが多い。そう、君がミスチルのファンなだけだろう、というやつだ。が、サラ・ヴォーンは好みの問題を置いても、間違いなく上手い歌手だと言える。イメージとしては、個性や味というあいまいなものではなく、パワーとテクニックという地力で他を圧倒するというという感じだろうか。これを聴いた以後、上手い歌手は誰かと話になるととりあえずサラ・ヴォーンをあげることにしている。

定光寺・土岐・中津川・・・・・あさひ

定光寺を愛知側から岐阜側に上る道はかなりつらい。

定光寺道


距離は短いので簡単そうなのだが、今年秋あたりまでこれが登れなかった。最近登れるようになったのは手法を変えたからと言うのが大きい。要は一番軽いギアでゆっくり登ればいいのだ。サイコン表示で時速7キロ平均くらいで、なるべき立ちこぎせずに上る。立ちこぎすると無駄に体力を消耗するので、失速しそうなときにとどめると調子がいい。冬なのに汗だくになるが何とか登れる。登れるようになったのがうれしかったので最近用もないのによく登っていた。


続きを読む

ロード買った

ブリジストンは割高という話はあったのだが、実際割高だろう。その値段分モノが良くて初心者にお勧めとのことだったので決めた。アンカーのRFA5EXを買った。買ったといっても、今から部品を発注するので組み立てを入れて納品が3月になるらしい。えらい先なのだが冬はそれほど走らないので良いだろう。続きを読む
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ