2015年09月

高山

連休中に予定があっていけなかった高山に行ってきた。設楽に比べれば標高は100mほど高いようだが距離が長いので、勾配はたいしたことないだろうと予想した。家を出たのは朝7時前、帰ってきたのは夜11時。帰りは電車なのにも関わらずである。暗くなると乗りたくないので、往復するほどの時間はない。よって帰りは電車に頼らざるを得ないのだが、その電車を使っても時間がかかるとはロングライドにはなかなかに大変な場所だ。続きを読む

30年遅れのアニメー聖闘士星矢 黄金魂 -soul of gold

小学生男子のリアルな世界で誕生日の星座によるヒエラルキーがあった時代を知っているか?僕の小学生のころそんなのがあった。順位は、双子座と乙女座、獅子座あたりは勝ち組で、途中目立たないのがあって、牛、魚、蟹の順にランクが下がる。小学生に一番人気が無いのはやっぱり蟹だ。だが、一番記憶に残っているのも蟹。で、表題のアニメでその蟹がどのように描かれるか興味があった。戦闘中の描写しかない旧作において、あの外道さを出すのはたいして難しいことではない。だが、このアニメ戦闘しているだけではなく酒場で飲んでる蟹が描かれていたりする。蟹がどう活躍するのかを楽しみにアニメを見た・・・・・すごく残念だったのは蟹がただの”良い人”になっていたことだ。多分あのあらすじだと外道キャラを前面に押し出して使うのが難しかったからだろう。キャラクター紹介に「人間くさい人物」と書かれていたが、残念ながら彼は人間くさいキャラではなくただの外道という印象しかない。他の黄金が悪の面もあっても後付けで理由があったり、死ぬときには良い奴だったりするのだが、蟹にそういう味付けは無く最後まで普通に外道だった。なぜ今更いい人扱いなのか、全国の蟹座にとりあえず謝れよ。あ、そうそうアニメの中で最弱黄金と名指しされていたが、やっぱり公式でもそういった立ち位置なのね。納得がいった。とりあえず蟹は話の導入に使っただけなので、もう忘れよう。続きを読む

SPDからSPD-SLへ変えない理由はない

ロードを買う時にSPD-SLとSPDの選択でSPDを選んだ。その時の選択はいざという時に歩けないと困る、という理由からだった。基本的に一人で行動するので、山奥でトラブルになったらどうするかというのが一番の不安だった。その後輪行をするようになったので輪行時にも便利だし、出先で普通の靴と変わらず歩き回ることも可能なのでSPDを選択したことに後悔はなかった。 だが、先日駄目ならSPDに戻す覚悟で、SPD-SLに変えて走ってみると小さな差だが、平地でもスピードが乗るし、山道でも踏みやすい。大きい違いは疲労度がかなり違うことだ。今までSPDで走ったことを後悔した。その効果の違いは、靴とペダル合計で300グラム程度軽くなったこととクリートの接触面積が理由だろう。

ここで本題だ。ロードバイクでSPD-SLを使わない理由があるとしたら一つしかない。つまり、

出先で歩き回ることが多く、輪行も多いのだが、サンダル又は靴を持ち歩くのがいやな人。

これに尽きる。 緊急時に歩けないとかどうとか言うのはクリートカバーをつければなんとかなる。本当に歩きにくくて疲れるが緊急時なんてそれほどあるわけではないのでその時は我慢すればよい。距離として一キロや二キロゆっくりなら10キロだって歩ける。ただ、出先で歩き回るにはかなり疲れるので帰りに支障が出るレベルだし、あの靴で自転車担いで駅の階段を登るのは危険な気がする。でも、出先で歩き回る人や輪行の人はもともと荷物をもつ前提があるので、予備の軽いサンダルくらい持ち歩けるだろう。というわけで結論。

ロードバイクでSPDを使い続ける理由は存在しない。 デメリットに比べて得られるメリットが輪行時の運搬や出先での散歩等短時間のものに限定されるからだ。

設楽の合戦

最近股間にしこりができて痛かったので三週間ほど自転車に乗れなかった。医者へ行くと原因不明で特に問題なしということで、信用できないので次の医者にかかっても同じことを言われた。事実痛いんですけど・・・・治ってきたので久しぶりに乗ることにした。

行き先は佐久間ダムだ。リベンジだ。豊川あたりから行くのは豊川までが何度も通ったことのある道なので、設楽町経由にした。稲武トンネルを越えて行くと伊勢神トンネルを通ることになるので、香嵐渓から右折して県道33号線沿いに1000メートルほどの標高を登ることにした。歩道の無いトンネルを走るのは怖すぎるからね。香嵐渓で軽く食べたのだが、お茶が5割(500ml)くらい残っていた。まぁ、大丈夫だろう自動販売機もあるだろうし、無いとしても峠さえ越えたら町があるからそこで買えばいい。というわけでそのまま登ることに。沢を流れる水が綺麗で、その音に癒される。そして、すごく涼しい。快適でどこまでも登っていけるような気がした。

中島みゆきはグロリア・ラッソを参考にしているはず

曲も似ているし、歌い方も良く似ている。多分参考にしているんだろうね。偶然ではないだろう。youtubeでグロリア・ラッソの曲を数曲聴けば頷く人も多いはずだ。 だからなんだというわけではないが。