2018年03月

SPD-SL クリート黄・青・赤 全部経験した結論

前回青クリートの感想というエントリを書いたので、ご参考。

今回のエントリ、結論から言うと、なるべく早い時点で黄クリートを捨てるという選択をするのが望ましい。足に負担がかかるとか痛いのなら仕方が無いが。

シマノ クリートセット SM-SH10 SPD-SLクリート 固定モード レッド 35497
シマノ(SHIMANO)
2011-12-08


赤クリートというと膝や足に悪いという印象がある。僕もそれで敬遠していたので、最初のクリート買い替えは青で、青でいけるなら赤でもいけるのではと思ったので今回赤にした。何百キロか走った結論だが、最初からこれにすればよかった。当初微調整が必要だが、そんなのは数十キロ走りながら試していけば良いだけだ。可動が少ないだけダイレクトに力が加わるのを実感できると思う。特に登りで踏んでる時に、クリートがグニグニ左右に動かないのが良い。もう青はともかく黄色に戻るのは不可能だ。

最初クリートを選択する時に黄色を選択する人が多いと思う。まだ走り方もわかっていないので足を痛める可能性もあるだろうから仕方が無い。でも早い段階で青や赤を経験すべきだ。次の交換時も惰性で黄色を買ってしまうのはもったいなさ過ぎる。黄色は足に問題が無ければ、とっとと卒業すべきクリートだと思う。

今年初中津川

毎度おなじみ誰も見ていない不人気カテゴリー。今年初の中津川、というかロングライド自体ことし始めてかな。何ヶ月もマトモに乗っていないと中津川程度でも疲れる。3/11に行った。今回は普通に国道19を通って行った。昼過ぎに起きて、到着は夕方5時過ぎだった。

きなあた瑞浪で、野菜が安かったので買った。山奥まで行ってやる行動じゃないね。
IMG_20180311_144157
これもきなあた瑞浪。一つ200円とか高すぎじゃないか?買う奴居るのか?

IMG_20180311_165724
中津川の三菱電機工場横で撮った。頂上にまだ雪が残っている。中津川は寒いんだね。

中津川駅のみやげものセンターで何か買おうと思ったが結局買わなかった。のどが異様に渇いていたのでド高いトマトジュースとか梅ジュースとかに目が行ったが、所詮ジュースはジュース。で、いのしし肉やら鹿肉なんてのもあって買おうと思ったが大和煮になっているのでそれでは特徴がわかりにくかろうと思って買わず。他に目に付いたもの、、、、凍み大根が300円で売っていて買おうと思ったが、やめた。あと、きのこくらいかなぁ。


IMG_20180311_175742

いつものモツ焼き屋で一杯。年に数回いくので店主には覚えられている。この日は朝、昼食わずに行ったのでかなり飢えていて、いきなりご飯を平らげた。モツ焼き食べる時はご飯あまり食べないんだけどね。店主によるとこの日から数えて数日前の時点でも氷点下だったらしい。やっぱり夜の中津川は寒いね。

そして輪行でお帰り。夜の中津川は寒いと書いたが、帰ってくると愛知も寒い。日曜日は普通に寒かったようだ。
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ