例によって会戦なしでの攻略。イベント会戦だけはアリ。最初の長篠の戦いイベントは勝つことが前提。このイベントよくわからない。左翼、右翼を霍乱とかあるけど良くわからない条件で失敗になる。この撹乱条件さえ終わってしまえば、後は信長を削るだけ。かなり時間がかかって鬱陶しいが、難しくは無い。


・序盤
運もあると思うが、イベント会戦の長篠の戦になる前に織田が飯田を攻めてきた。ここで全力で撃退してはいけない。戦力を逐次投入してとにかく飯田か木曽福島で織田を釘付けにする。長篠の戦イベント会戦後に北条・上杉と連合を組む。連合を組むがこのゲームの仕様上飛び地に兵を派遣してくれないので特に北条は「攻略」が役に立たない。ただ、北条と上杉が食い合いをするのは不味いので連合を組むのは必須。北条はともかく上杉は後々戦力にあるので北条とつぶしあいになるとまずい。

長篠の戦いに負けたくらいで徳川が武田に寝返るかは知らんが、このゲームだと植民地になってくれるので、序盤は飯田なり木曽福島なりで織田を削りながら、徳川に尾張侵攻をさせる。本願寺・畠山(従属)も連合に誘って、とにかく後方を襲ってもらい、苗木・岩村・烏峰を取る。

早い段階に家臣集住して兵力を増やそう。又、今回失敗したことは政策の大名親政を遅めにしてしまったこと。単にうっかりで軍団にしてしまったが、飯田あたりに本拠を置けば東海道の端の城以外は範囲に入るので尾張を取るくらいには大名親政にしたい。


・中盤
攻略の肝。とにかく織田が兵農分離をしてくると、兵力が爆発的に増えてくる。月に一割とか増えるので、すぐに数倍になる。このゲーム、いかに戦いに勝ってもすぐに兵力が復活してくるので、城をとらないと意味が無い。このころには隣接してきた上杉に攻略コマンドを使い、郡上八幡や岐阜城、長浜城などをおびやかしてもらって、その間に尾張および岐阜を統一する。尾張・美濃統一後は、伊勢に行かずに北近江の長浜城落とす。

攻城のコツだが、敵が街道を塞いでいる所に攻め入っても無理。敵が周辺の街道に居ない城に攻め入って、攻城部隊と同時に敵をせき止める部隊を街道に置く。伊勢の城は経路が多いので難易度が高いが、長浜は越前をほぼ上杉が取っていることもあり、一箇所で敵をせき止めてしまえばいいので攻略が楽。時間が無いので強攻を多用する。

信長の野望・創造 with パワーアップキット_20181029220902
信長の野望・創造 with パワーアップキット_20181029220917


・終盤
近江をとってしまえば、あとは消化試合。あとはこちらの物量で押すだけ。
信長の野望・創造 with パワーアップキット_20181031010500

信長包囲網以降の超級、会戦なしだと昔はクリア不可能とさえ思ったが、連合を使うことでクリアできる。難易度もギリギリ面白い。信長包囲網シナリオの武田でもクリアできる気がしてきた。