2019年04月

力石トラウマのジョーとVR酔い対策

あしたのジョーで、力石を試合で殺してしまったジョーがトラウマで試合中に吐くようになってしまった描写がある。いまなら丹下段平にアドバイスができる。それはPSVRで二回ほど吐いた経験からだ。

つまり、一度吐くと酔わなくなる、というか再度吐き気がしなくなる。RIGとかロビンソンみたいな酔う代表的なゲームでも吐かなくなる。というわけで、ジョーは試合前に一度吐いておけば良かったと言う事だ。表題とちがって全然対策ではないな。

ダークソウル3 純魔攻略

一年以上前にクリアしたダークソウル3を又やりたくなった。純魔は難しいということなので、攻略してみることに。純魔というとレベル上げについて悩む人が多いと思うが、まず理力60、集中40、生命27まで振ったらあとは適当でも良い感じだ。あと、素性で魔術師を選ぶと後悔する。なぜなら、途中の例だと以下の様なステータスだからだ。

結晶の古老直前でLV39
生命:12 集中:21 持久:9 体力:7 
筋力:8  技量:12 理力:40 信仰:7 運:12

運が高すぎて損した気がする。いまさら仕方が無い。集中と理力にほぼ振って、筋力は一つだけ、生命に2つ、それ以外は振ってない。運が高すぎるのがホント悔やまれる。

・装備
これが一番悩んだ。楔石の欠片が少ないにもかかわらず、鎧通し+2 ダガー+3まで上げる迷走振り。ショートソードにしておけばよかったが後の祭り。しかも、途中まで杖を強化できるのをしらなかった。踊り子撃破時で左手に呪術の火(強化なし、火の玉のみ)、シールド、異端の杖、右手にダガー+3。途中で結晶派生ショートソード、エルドリッチ戦で炎派生のショートソード。集中30理力60生命力27まで上げてあげるものがなくなったので、筋力を10にして最終的にはロンソにした。ロンソを粗製+10まで上げる。ボス戦ではほぼ使わないので、粗製のロンソで特に困ることは無かった。


さて、各ボスについてのコメント

・グンダおよびボルド
逃げながら魔法当てるだけ。すごく弱い


・呪腹の大樹
落下前は魔法が当たりにくい。魔術だけでは無理。ダガーを+2まで強化して使った。股間の卵を完全破壊する前に、左手と左足の卵を破壊して体力を削るのが重要。落下後は魔法が当たりやすくなるので、まず背中の卵を魔法で破壊、うつぶせに倒れてきたら右ひじの卵をダガーで破壊。正面股間の卵はなるべくあとのしたほうがよい。股間に生えている手が脅威なので。

・結晶の古老
弱いボスという話だが、全然そんな風に思えない。最初は魔術で殺そうと思ったけど、詠唱時間の問題でちょっと難しい。結局、ダガー+3と投げナイフでの攻略となった。そして魔力は必要ないのでエストを体力に全振りした。又、生命を12→15に上げた。


・深みの主教たち
生命力20まで上げると共に、集中力、理力、都合LV53まで上げた。ここで杖を強化できることを知った。誘い骸骨が有効というのを知っていたけど、ダガーが弱すぎて時間切れで負ける。ファラン速剣やソウルの大剣まで買ったけど、やはり勝てない。先にファランの城塞でスクロールを拾って、致死の白霧を撒き散らしながらダガーでボスを殴っていたら簡単に勝てた。結局魔法剣ってつかえないよな。

・冷たい谷の踊り子
弱かった。4隅をくるくる回りながら、欲張らず遠い間合いで太い強いソウルの矢を当ててればいつか勝てる。勝つとロスリック城に行けて、そこで大楔石やらソウルを稼げるので後が楽になる

踊り子時点でLV60

・ 深淵の監視者
すごく弱かった。突撃をよけつつ、太い強いソウルの矢を撃ってたら、勝手に死んだ。運かもしれないけど、それにしても弱い。


・覇王ウォルニール、デーモンの老王、法王サリヴァーン
特に言うこと無し。どれも弱い。ウォルニールだけは腕輪をショートソードで壊すという行程があるが、基本はなれて撃つだけ。

・神喰らいのエルドリッチ
かなり苦労した。結晶の古老の時もそうだが、魔術タイプには魔術で対抗すると勝てない。ショートソードを炎変質して、それで倒した。が、10回くらい死んだ。

・巨人ヨーム
弱い


・竜狩りの鎧
逃げながら結晶槍打つだけ。二回落下で死んだ

・ロスリック兄弟
つよかったー。攻略は最初に部屋に入った瞬間に動かずに魔術連発。一歩でも動くとワープしてくるのでうざい。こうすればロスリックが参入する二段階目まで無傷なので、あとは結晶槍で頑張れと。

・オスロエス
地味に嫌い。運が良かったかもしれないけど数回で倒せた。コツ?うーん、何か勝てたからなー

・英雄グンダ
弱かった。逃げながら結晶槍撃ってるだけ。

・無名の王
一段階目は楽勝。二段階目で苦労したけどまぁ勝てる。二段階目は後ろに下がりながら結晶槍。

・王達の化身
ラスボスだが二回目で撃破。弱い。

最終レベルは107。集中40 理力60 生命力27 筋力・技能を10まで上げた後は、すべて持久力に振った。魔術師は理力をこれ以上あげても価値が薄いのでやる気が起きない。レベル上げが楽しくない。


総評
魔術師は攻略するだけなら難しくない。見えない体で道中が楽なのも大きいし、結晶槍がつよいというのもある。もしかしたら呪術師よりも楽なんじゃないかな。ロンソ持つ為に筋・技を上げたが、ショートソードならもう少し節約できる。盾は一応持ったけど、ほとんど使用せず。ナシでも構わない。
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ