WS000060

とりあえず、イギリスを攻略しようと思ったら、プロイセンが友好条約の3ヶ月後に宣戦布告してきた。というわけでさっくりプロイセンを滅ぼす。


スウェーデンとロシアとの同盟が3月で切れるので、イギリスより先にロシアと戦うことになりそうだ。



で、ロシア滅亡。オーストリアもさっくりつぶして、こんな感じ。

WS000061


普通のゲームだとここまでくるともう終りなのだが、ランペルールのエルバ島脱出シナリオはそうではない。征服地に一人はおかないといけないのに人が死んだり出現しなかったり、結局人数不足になる。途中捕虜を手に入れても再三の捕虜交換でとられたのも運が悪い。誰も亡命させず、捕虜を取れたら戦略フェーズで国命令をすべて消費。そうやってみてもこの体たらく。直近ではロシアからほとんど人材を集められなかった。今まともに動けるのはナポレオンを含めた5名。予備軍人が登場するまでガマンするしかないのだろうか?イギリスを先に征服した方が予備軍人の出現が多いような気もする。攻め込んでも置いておく人材が居ないので、当面は29でスペインを迎撃するか、27でイギリスを迎撃するくらいだろう。


運が悪い、ただそれだけ。だが、どこかで人が出現するのでクリアできないことは既にありえない。