ある職場でエディタがさくらエディタのみの場所があった。自分の好きなものを入れてはいけないというのだ。xyzzyを入れたい僕としては、これがとてつもないストレスになった。別にLispでそれほどコードを組むわけではないが、何か気晴らしにマクロを書いたり、Webで検索したコードを試したりするのが息抜きとなる。設計書作りというのも悪くは無いのだが、やっぱり僕はプログラマだなぁと思う。


emacs系のエディタを使っている人はその使い勝手だけではなく、強力なLispという言語が付属していることによる、キッチンシンクな世界を味わっているのではないだろうか。そういう理由もあって、僕はxyzzyエディタが無いとそれだけで落ち着かない。