前回は22ウィーンの人口に目がくらんでそちらからの攻略をしたが、ヴェネチア経路を選択するともっと有利になることに気付いた。とりあえずヴェネチア攻略まで進める。27サンマロを程よく捨て、29ボルドーは死守この方針は変わらない。ゲームとしてつまらなくなるのでノーリセットを基本とした。序盤は機械的に進みヴェネチアまで到達。ここまでは問題ない。ここまでこられない人は、多分砲兵をちゃんとナポレオンやグールゴに預けていないからかもしれない。又、かったるいがなるべく砲兵でギリギリまで戦うこと。25日くらいまで砲兵でねちねち削っていく、これはかったるいのだが絶対必要だ。ただ、砲兵で兵力0にしてしまうと戦死するので、捕虜登用のため砲兵で止めを刺すのは控えた方がよい。このシナリオのテーマは人材不足との戦いだからだ。

WS000066
 

ノーリセットなので内乱などが起こると困る。物資・食料の分配を定期的に行う。出来る限り28パリの大兵力をなんとかパリ以外に振り向けたい。34ヴェネチアにはフリアンとマッセナを置いた。双方ちょっともったいないが、地中海の制海権が無い上に22ウィーンは大兵力になるだろうから仕方が無い。こういった沿岸の都市で人数合わせに能力の低いのを置いておくのは定石なのだが、もとが雑魚なだけに攻められたら終了である。というわけで、雑魚を置く場合は兵力を多めにして置くこと。

WS000067


地中海の制海権を取り、プロイセンを9アムステルダムで壊滅させたので次は25フランクフルトの制圧となる。フリアンはやっと28パリまで移動させた。マッセナは34に置きっぱなし。34ヴェネチアは取られたらおしまいなので、結構神経質にやる。27サンマロを落とすときに、前の戦略フェーズで敵の兵数を確認するのを忘れて、大群で攻めてしまったようで、戦わず撤退される。よって船は一隻も手に入らず。ちょっと痛いミスだ。戦略フェーズは他国情報を自由に見られるので、隣接した場所はすべて確認するくらいの気持ちが必要。

又26リールの兵力はどの程度残すべきだが、それは結構簡単な話。2エジンバラと5ロンドンの兵力を確認し、200と400なのでまぁ300置いとけばまず攻めてこない。というわけで9アムステルダムに集結。

ここでめちゃくちゃ驚くことが発生!経験地稼ぎにイギリスと同盟を試みたら結べてしまった!

このゲームってイギリスと同盟結べたのね?絶対同盟できないと思っていたのでちょっとびっくり。ただ、イギリスが弱体化しておりクリアにはたいして貢献しないどころか、邪魔になるかもしれない。

WS000068

とりあえず序盤はこれで終了。イギリスと同盟結べてしまったのが邪魔なのだが、ノーリセットなのでこのまま進める。次から同盟締結は反仏が最も高いところをしらべてやるとしよう。あ、でもよくよく考えたら、1年契約らしい。3月には切れる同盟のようだ。後半年なので経験地稼ぎ程度の意味しかないな。