縛りプレイで以下の条件
・ノーリセット
・同盟しない
・鉄砲は買わない(初めから持っているのは仕方なし)
・暗愚な主君でも自然死するまで使い続ける


WS000002

 見ての通り、兵力・金・能力ないない尽くしで、とりあえず何も出来ない。が、この兵力では兵力で城を落とせないので計略で対処しようとする。ノーリセットだと延々と計略失敗の可能性があって面倒くさい。跡継ぎの最上義光の能力は高いのだが、現行当主が暗愚でしかも若いので中々死んでくれない。とりあえずやってみよう。
・・・・・・・



WS000003







 ・1551年
計略失敗で素寒貧に、何も出来ず
以下同様

というわけで計略が一回も成功しないうちに伊達が攻めて来たので計略での統一を断念。というよりここで明らかにゲームオーバー。駄目武将では難しいようだ。義光が登場するまで計略を一切使用しない方針に切り替える。こちらのほうが運に頼らないだけ正当な攻略になるだろう。で、最初からやり直し。
WS000004



 1553年秋にこれ以上兵を動員できなくなったので、鶴岡へ攻める。城レベルを16→15にすることに成功した、わーい。でも1554年春は兵力が少し増えたにも関わらず、15→15と変わらず。うーむ。

・・・・・・・・・・・・・
WS000005










 鶴岡を6まで下げるのに1558年くらいまでかかったが、伊達に山形を落とされてゲームオーバー。最初からやり直し。配下武将が全く出現しないなど不運すぎるのも原因だ。いくらなんでも一人くらい出現するだろうと思ってやり直したが、やっぱりゲームオーバー。

計略が1555年まで一度も成功しなかった最初のプレイは運が悪すぎなのだろうから、計略続きの手法にもどす。やり直し。ともかく計略が一回でも決まらないことには絶対勝てないことに気がつく。
WS000006











 今度は二度目の秋に成功!やっぱり最初は運が悪すぎた。以降は確率が低いので計略は使わないことにする。
WS000007







 1555年に落としたが、以降伊達が攻めてきた場合に山形を守る要員がいない。とりあえず人が出現するまで山形に義守を置くこととする。しかも氏家某が死んでしまって、ロクでもない跡継ぎが出現した。軍4内1というザコっプリである。コイツに最大兵力を預けているのはかなり運が悪い。
WS000008







 待望の配下出現。内政が7なのがうれしい。鶴岡に移動し、山形へは義守を。
WS000009



 横手まで落とす。次か次の次あたりには山形が落ちるのでギリギリだろう。残念な方の氏家に41も兵力を与えているがこれは仕方が無い。バランスよく兵を分配すると絶対に勝てないからだ。
つまり
WS000010









 こういう当て方をする。
WS000011危機一髪だがなんとか統一。で、伊達をほぼ破ったのは良いが、ここで上杉が同盟破棄。この同盟はゲーム最初からあるやつだが、これが破られると続々と攻めてくるのできつい。国力差は以下の通りなので対処を間違えると一気に負ける。
WS000013優秀なのが多いので、兵力が多いとはいえ残念氏家で撃破はできない。伊達を滅ぼして北陸奥に逃げ込み、そこで何とかするのが肝要。もう出羽をあきらめて、徴収しまくって焦土化するのが良い。
WS000015二度の徴収で一気に焦土化。せっかくやったんだが、全然攻めてこない。自爆技になってしまった。
待望の最上義光が出現したので北陸奥を開墾する。ある程度石高があって雪が多くあまり打って出られない大名は開墾が意外に役立つ、と思ったが北陸奥って石高小さいなぁ。
WS000017出羽、上杉が攻めてくると思って焦土化して6万石にまで減った。しかも裏切り者が出ているがもうどうでも良いから放置、勝手に占領してくれ。多分焦土化しなかったら上杉が攻めてきたのだろうそうに違いないという認知的不協和。
WS000018とりあえずここまで来た。南陸奥は出羽と違い越後からの経路が一つなので守りやすい。ともかく石高の多い南陸奥を開墾でもして維持しつつ関東を狙う。ここまでの主な勢力

上杉
216万石 兵431 武将27

大友
390  588  23

今川
191  480 35

最上
70  213  12

この程度の差なら何とでもなるだろう。多分最初の計略が利いたのが二年目の秋というのは運が良すぎなのだろう。もう少しきつい条件でやりたいので、計略が2年目以降に利く状態を作るとするか。多分それでもクリア可能だと思う。ここで一回限りのセーブをして、もう少し厳しい条件でクリアできない場合に戻って