・ノーリセット
・同盟しない
・鉄砲は買わない(初めから持っているのは仕方なし)
・暗愚な主君でも自然死するまで使い続ける
・国内統一までは、計略が一回成功したら計略を封印(運ゲーになるため)

の条件で続ける。


WS000020


さて1555年にはじめて計略が利く場合、は大概こんな惨事となる。ここからなんとかなるのだろうか?
案の定無理だった。やっぱり1554年までには計略が成功していないと駄目らしい。というわけで、1554年に計略が成功するような状況をセーブアンドロードで作りだすことにする。

WS000021
というわけで1554年に計略成功の状態。


WS000022
1562年にやっと国内統一
1565年には北陸奥統一

さて、ここで他勢力を見てみよう



WS000023


WS000024
すげぇ兵力差
そう、この無理ゲー

WS000026
しかも、北条と上杉は同盟中なのでつぶしあってはくれない。
しかしこれだからこそ面白い。



 WS000027
1572年 上杉との差が若干狭まる。天下統一の内政コマンドは不要のように思うひともいると思うが、石高の高い土地を持っている場合は開墾や楽市楽座で住民感情なり石高なりをあげていくとかなりうまくいく。それがないとここまで差が縮まらない。

WS000028

ぱっと見上杉と互角だが、同じ軍事10で編成数が180と130というような差があり、普通に戦うと負ける。兵力の少ないところをゲリラ的に落としていくのが唯一の道。資金は相手も少ないので、要所に大兵力を配置して相手に金を使わせることが重要。


で、形だけは互角の上杉は置いといて
WS000030

この差はひどいがなんとかなる(と思う)。ともかくやっと義守が死んでくれて義光になったのでCP使い放題。


WS000031
島津と接してしまった。南陸奥、出羽、武蔵などを兵員回復のため死守し、国境の薄いところを攻めていくしかない。後、金が無いので強い攻勢には出られない。

結論から言うと無理ゲーだった。
・西国武将の編成がめちゃめちゃ多いのでまともに戦えない
・ゲリラ的に戦おうにも逃げる場所が無さ過ぎる
・金が無さ過ぎる
・領地を取られるので、最大兵員が下がっていき、回復もままならない

リセットアリでよければ勝てる。方法は経路が詰まっているところ、逃げ場の無いところに6部隊いることが多いので、それらに勝つまでリセットすればよいだけだから。勝つごとに6部隊死んで行くので最後には勝てる。もしくは鉄砲50の部隊を2つほど作っておく。ただ、これだと難易度が下がりすぎるのでやらない。

どちらにせよ、1554年に計略がはじめて決まるのは遅すぎるということは分かった。1553年版に挑戦したいが、飽きてきたので1552年に計略が決まった場合のセーブデータに戻ることにする。これなら絶対に勝つ自信がある。