・ノーリセット
・同盟しない
・鉄砲は買わない(初めから持っているのは仕方なし)
・暗愚な主君でも自然死するまで使い続ける
・国内統一までは、計略が一回成功したら計略を封印(運ゲーになるため)


無理ゲー
だと思って放棄したが、よく考えたら勝てる気がしてきた。
前回は金が尽きたので負けたといっていい。兵力は南陸奥・常陸を開墾すればなんとかなるので強襲を多用する。それで何とかなるかどうかだが・・・・又、開墾しまくって兵力を集めまくっても行き詰るので開墾の頻度を減らす。さらに、攻城戦で消耗するのは嫌なので、城の固い国は攻略順から外す。

あと、比較的弱い佐竹を攻めながら、北条・上杉と戦うという選択肢がよくないのかもしれない。現段階で越後を落とすのは難しいのだが、結局関東で北条だけでなく上杉とも戦う羽目に陥っているので、そのあたりの対策が必要だろう。


WS000036

1565年で52万石しかない、ここからだ


で、南陸奥を統一したところで上杉と比較

WS000037

北条

WS000038
幸いなことに同盟していないようだ。




で、ここからが問題
自国
WS000042

上杉(表示通り北条、島津と同盟)
WS000043

北条(上杉と同盟)
WS000044

島津
WS000045

まさに四面楚歌
ここで重要なのはどの敵と戦うか、だ。
兵力は上杉が多いが、北条だと2正面作戦になる。というわけで上杉をたたくわけだが、武蔵は失うと痛いので、南側の城を強化しまくることにする。

WS000048
こんな感じ

で、上杉はほぼ死んだので残るは北条と島津

北条
WS000049

島津
WS000050

この程度なのでゲームは楽勝に。上杉は越後にもちょっかいを出し続け、弱体化させるのに成功した。後は北条と島津がつぶしあう間に上杉領を奪いまくればよいというところだろう。島津とつぶし合わせるので北条領への侵略はなるべく避ける。まぁ、最速クリア狙うのならば弱体化した北条をつぶしつつ島津とやってもいいのだが、クリアは確実なのでとりあえずお遊びということで。

そういう感じでやっていたが、もはや北条が島津とつぶしあえるレベルではないことが判明したので、北条領へ侵攻することにした。

WS000051
で、この程度の差なら負けようがない。


そして、最後

WS000052

幾らなんでももう勝ちだろう。最後までやる気力がなくなった。

以前より若干運が良かったが、それでもやはり強襲を多用したのが効いたようだ。
又、武蔵で城を普請しまくったのがよかった。上杉に集中出来たので越後やら上野にちょっかいを出し続けることが出来、弱体化に成功した。

このゲームの編成数だがとりあえず戦に勝てば増えるようだ。というわけで負けそうなら引き、勝てそうな戦いだけ勝っていけば次第に相手より有利になる。維持占領出来ないにもかかわらず、越後にちょっかいを出し続けたのはこういう理由である。

やりつくした感があるので最上編は終了。