「実はオブジェクト指向ってしっくりこないんです」から4年

 相互リンクも張らずにひっそりやっているページなのに、何か人が多いと思ったらここから来てたのか。ふふふ、上記リンクが僕の別名HPだとはしらずに・・・・・・ウソだよ。

一言だけ言っておくと、僕のこの話は4年どころではなく10年以上前の話だ。もしも10年前といわれたら、彼とはどこかで一緒に仕事したという疑いを持ったに違いない。デザインパターンをそこまで批判的に語る人間というのは結構限られているからだ。

デザインパターンが一般教養的に語られる状況でそれが役に立たないことに気づく、そういう場合に謙虚にもこう思ってしまう人が結構いる。「有名な人たちが言っていることだし、それが役に立たないのは自分たちが悪いんじゃないか」と。そして、そう考えない人間もいるが少数派だろう。その社会不適合者は、もともと斜に構えているかその有名な人たちが出来ないということを知っているかだ。僕は後者だ。そして、有名人に近づくきっかけとなったのは「有名な人たちが言っていることだし、それが役に立たないのは自分たちが悪いんじゃないか」 という思考だった。若かったなぁ。 

まぁ、そんな取るに足らない話より明日の名人戦が気がかりだ。羽生奪還なるか。