またまた晴れた土曜日、今回はエンドバーを装着したので試しに走りたかった。エンドバーを内側につけるとかなり良い。それは別記事で。何か朝から元気がなく、だるさが残った上での出発だった。走っているうちに回復すると思ったのだが結局最後まで回復せず。

最初は豊田、岡崎、豊橋と順に行こうと思っていた。新豊田付近は仕事で何度も行っている。だから知ってはいるのだが、自転車でだらだら町並みを見るのも楽しかろうと思った。しかし、新豊田付近はどうも好きになれない。仕事のことが思い浮かんでマイナス補正されているのかもしれない。次に岡崎付近に足を伸ばしたがここで事件が起こった。岡崎市街地をポタリングすべく、岡崎市街という表示に従って確か県道39号を走ったのだが、最初から豊田に戻る道だったので怪しいと思っていた。だから岡崎市街に達したら又豊橋方面に戻るつもりだったのだが、知らないうちに豊田に戻っていた。岡崎市街って何もないのかそれとも走る道が悪かったのか。どちらにせよ今来た道を戻って豊橋に行く気が起きない。ここらで心が折れた。そのまま帰るのもいやなので足助に足を伸ばすことにした。


足助といえば香嵐渓なのだが、一人で来るのは初めてだ。足助への道は非常に走りやすい。サイクリングしている人がかなり多かった。走っていて気持ち良い道なのだがコンビニが本当に少ない。香嵐渓ではドテ煮を食べた。五平餅が名物なだけあって、どて煮のミソも五平餅のそれと同じ味がした。たしかクルミが入っていたんだっけな。おいしいのだがめちゃめちゃ濃いので、ご飯を所望したらこう言われた。「ごめんねー白いご飯ないの。五平餅じゃあわないよね」合う合わないじゃなくて同じ味だろヴォケが!と言えるはずもない。

P2170206

まだまだ紅葉には程遠い。足を水に浸してのんびりすごした。紅葉の時期には車は混雑しそうだが自転車で行くのは楽そうだ。又来よう。

P2170208

でここから飯田まで88k。無理な距離ではないのだろうが、延々と坂道なのとコンビニがさらにないだろうから大変そうだ。

で帰り。ここでも心を折る出来事が。実は足助に足を伸ばしたのは、単に豊田市街に戻らずに帰る道を模索していたからであって、偶然だったのだ。で、香嵐渓から豊田市街を通らずに八草あたりに出る道を考えていたのだが、またもや迷った。迷った原因は猿投グリーンロードだ。自転車通行禁止とか書いてありながら歩道がご丁寧に設定されていたのでそのままいけるのかと思いきや、道なき道を登ったあとの標識が「豊田市街」。で豊田市街に出る標識がいろいろあったが無視して進んで標識がある場所に出た。ここでも豊田市街かグリーンロードの二択。グリーンロードすごく邪魔。ただ、方向自体は正しかったらしく、まぁ何とか帰ることができた。そろそろスマホにするべきか。面倒だなぁ。

で、グリーンロードの呪いなのか、帰ってから血尿が出た。結構びっくりしたが、体調がずっと悪かったので疲労しており、寝てしまった。起きたら治ったみたい。サドルが悪いのか体調不良かよくわからんがとりあえず良いとした。

結果
走行距離:95.46
平均速度:20.4
最高速度:47.7
走行時間:4:40.31

今回は体調が刻一刻と悪くなっていったので、走りきれたのはエンドバーのおかげだろう。エンドバーありなしでは疲労度が何割も違う。そして内側エンドバーと外側エンドバーでもかなり違う。内側エンドバーマジお勧め。