以前乗っていて壊れた一万円のクロスバイクを町乗り用に使っていた。が、又バーストした。前回かなり確認してタイヤ交換したのに何が悪かったのか。又、バーストした割には裂け目が小さくてパッチで修理できそうな程度の穴だった。だが、バーストはバーストなのでタイヤが壊れていて又タイヤ+チューブ交換だ。ところどころ壊れており、減価償却が終わりまくったこの自転車に又2000円かけるのは嫌なのでもう破棄することにした。買った方が安い。とすると長距離用に使っている今のクロスバイクを町乗り用にするとして、新たに長距離用の自転車を買おうと思った。今度こそロードバイクを買おうと思う。というわけで、初めてなので予算は10~15万程度のやつを買うことにした。 

長く乗りたいのでクロモリにしようと思ったのだが、安いアルミフレームがあったので乗りつぶすつもりでそちらでもいいかと「ARAYA(アラヤ) 2015年モデル EXCELLA Race(エクセラレース)EXR」というのの安い店を探していた。で、すごく安い店を見つけた。大概の場所だと10万くらいなのだが、そこだけ6万切っていた。あまりに胡散臭い。しかもサイズもなにも書いていない。試しに注文を押してみると銀行振り込みのみ!猛烈に怪しい。で、やっぱりだった

で、サイクルヨシダの楽天店を見ていると、そこには"詐欺サイト注意"の赤文字が。高額商品だけにこういう詐欺が横行しているんだろうなぁ。よくネットで買い物をするのだが、クレジットカード決済と言うこともあり安全性など考えたこともなかったがこういうのあるのか。こういう詐欺のサイトって出会い系でもそうだけどHTMLソース読んでみるとボタンの裏になにもなかったりとか作りがすごく雑だ。詐欺サイトを発注する側も受注する側も、取りあえず内容度外視で大量生産しているのだろう。それにしても会計まで進めない詐欺サイトに何の意味があるのだろうか、さすがに騙す気があるのならもう少し頑張れよと思う。

肝腎の自転車選びだが、結局何を買ったら良いかわからなくなった。面倒になって買わなくても良いような気がしてきた。買うまでが非常に面倒くさい。ロードバイクの人気を阻害しているのはこういうところだろうなぁ。

日記なので別にオチはないです。