ブリジストンは割高という話はあったのだが、実際割高だろう。その値段分モノが良くて初心者にお勧めとのことだったので決めた。アンカーのRFA5EXを買った。買ったといっても、今から部品を発注するので組み立てを入れて納品が3月になるらしい。えらい先なのだが冬はそれほど走らないので良いだろう。
クロモリが頑丈という話だったので最初クロモリにしようと思ったが、自転車店によるとアルミが弱くてクロモリが強いとは言えないとのことだ。同じ太さで同じように作ればクロモリが頑丈なのだが、クロモリは細くしてあるのでなんともいえないらしい。ではロングライドにはどれが良いかと聞くと、これと一つ下のグレードのRFA3EXだが、RFA3はギアクランクの部分がシマノ純正ではないのでお勧めしにくいとのことだった。そんなに違うのかわからんのだが、素直に従っておくことにした。結局どれだけ調べても乗ってみないとわからないということなのであまり悩むべきモノではないのかもしれない。予算は税抜きで15万円あたりまでなのでそれほど選択肢もないし。

SPDとSPD-SLもしくはフラットペダルか迷ったが、SPD-SLは何かあって自転車を引いて歩かなければならないときにまずそうなのでやめた。仲間とツーリングする人なら問題ないのだろうが、一人で遠出するタイプなのでトラブル時に歩きにくいのはまずいだろう。でフラットペダルだが、例えSPDでもあるとないとでは大違いらしいのでフラットペダルという選択もやめた。中途半端だがSPDにした。ペダルは一番安いのにしてもらった。又、ブレーキシューはSORAのものだと弱いというのをネットで見たので、105のものに変えてもらった。こちらは店員が積極的に勧めてくれたわけではないので、それほど重要ではないのかもしれない。変えたほうが良いには良いというレベルだった気がする。

通販で買ってサイクルベースあさひあたりでメンテナンスというのも考えたが、割高だがその後の初期不良等を考えて自転車店で買った。自分のところでフレームを作っているような店なので技術的には問題ないことだろう。以前その店ではなくロードで有名な大手の店に話を聴きに行ったのだが、店員の当たりはずれが大きいのか、僕の聞いた店員は非常に無愛想だったのでやめた。そこで買った方が多分安いのだが、こんなものはめぐり合わせなので仕方がない。

さて、どれだけ距離が伸びるだろう。最初はSPDをつけずにフラットペダルで師崎に行ってみるつもりだ。やっぱり同じ条件で比較しないとロードにして何が良かったのか発見しにくいから。服装は例のピチピチのジャージではなくいつもどおりジーンズとシャツで行こう。あの服で歩くのは想像したくもない。今乗っている安物クロスは街乗り降格だな。