土曜日に乗れなかった。雨がふりそうだったので。しかたないのでクロスで昼前から2時ごろにかけて50キロほど走った。こういったのんびりした「サイクリング」もたまには良い。楽で気持ちが良いだけというのも悪くない。が、帰ってきてから昼寝をしてしまった。これが今日のロングライドに決定的に響いた。目が覚めたら10時だった。浜松まで行くつもりだったが、暗くなる前に帰ってこようとするとどうしても休憩などを入れて4時間ほど足りない。でも、冬は早く起きたくないし、土曜日に寝たのが朝の3時だったんだ。とりあえず豊橋まで行ってから考えようとテキトーモード発動。

豊橋に行く途中で名鉄の整備区間のようなものがあった

手前が愛車。ボトルがアクエリアスの900mで専用のでないところが貧乏臭いところ。

牧歌的で良いなぁ。で、豊橋のヤマサのちくわ工場で焼きたてちくわを食った。以前豊橋に行ったとき食えなかったやつだ。冷えたのより歯ごたえがあって、味も濃い気がした。が、一本130円出してまで食うべきか迷うところ。二本食った。で、豊橋で迷う。暗くならないうちに帰るならここまでだ。が、やっぱりそこは無計画、浜松まで行ってしまえ。

浜名湖カントリークラブにあったデカイ風力発電。知多のやつよりでかそうなので行ってみたかったが時間が押しているので断念。

そして、浜松駅

ここで4時。もう寄ってる暇がない。即帰還。行きに寄ることの出来なかった弁天島に寄る。

日は沈みかけ。

水の中にあるやつ良いよね。この後豊橋あたりで暗くなるも、とりあえず岡崎まで行こうと考えて岡崎まで行った。そのまま帰ることが出来ると思ったが、国道一号線が暗すぎてスピードが出せない。自分のライト以外では路面さえ見えないし、ダンプが煽ってくるしで心が折れかけた。それでも走っていたのだが、最後には寒さに耐えられなくなった。

仕方なく中岡崎から輪行した。輪行袋にばらした自転車を詰めていくわけだが、異様に手間取った。改札を通ると駅員の兄ちゃんが「アンカーっすか?」と聞いてきて、自転車のりであることを知る。いびつに詰めた輪行袋が恥ずかしかった。で、降りた駅で組み立てようとしたのだが、後輪の幅がどうしても足りない。もしかして金具でフレームが広がってしまったのかと青くなったが、何のことはない、後輪の場所に前輪をはめようとすれば当然そうなるだろう。

本日の記録
乗車時間:7:22:40
平均速度:24.7
最高速度:51.4
走行距離:182.87

驚くことにあまり疲れていない。寒くなくて明るければまだまだ走ることが出来るだろう。やはりロードバイクは楽だなぁ。そして、帰りの暗闇で速度が落ちてしまったがこの距離走って25キロ平均というのは自分的にはかなりのものだ。最も、行きの追い風が利いたかもしれないので即断は出来ないが。最後まで走りたかったなぁ。