このレビューはかつての僕のようにロングライド主体で、クロスバイクから乗り換えたい人にヒントになるかもしれない。僕の買ったのはブリジストンアンカーRFA5EX、125,000円のやつ。

※注意点二つほど
※1今まで乗っていて自転車は見てのとおり安物なのだが、比較対象はこれしかない。ただ、メーカー品の高いクロスが目茶目茶早くて抜かれるということは今までなかったので、クロスである限り製品によって距離とスピードがそれほど変わるとは思えない。
※2納車から二ヶ月半程度なのでポジションが出来ていない可能性がある(現状道中の8割が下ハンの状態で、すこし歪かもしない)
買ってよかった点
1.爽快感
平地で時速40キロが簡単に出せる。これは、クロスバイクでは味わえない。クロスの場合結構必死で漕がないと40キロが出ない上すごく疲れる。又、クロスの時はロードにビュンビュン抜かれて嫌だったので、それがなくなったのが大きい。

2.遠くまで行ける
同じ200キロ走ったのを比較すると、平均時速でクロスより4~5キロほど速い。8時間走れば30キロ~40キロほど遠くへいけるという計算。又走りきった後でも余力があって、あと50キロは余裕そうだ。

買わなくても良かったのではないかという点
1.たいして遠くまで行けない
上と矛盾するようだが、要は体力に自信があっても時間は有限ということだ。だから10時間走れるとしても300キロ走りきろうとすれば時速30キロで走らなければならないわけであり、これは平地は常に40キロ出ているような計算になる。結局ロードに乗り換えても平均時速が10キロ速くなるわけではないので、とにかく遠くへ行きたい人は平均時速を2~3割プラスして計算してみることをお勧めする。その算出距離をどう考えるかだ。夜間走行しても良いのなら話は別だが。

2.輪行に有利とはいえない
1.に気付くと輪行という選択肢が自然と生まれると思う。輪行するならばそれほど距離は要らない。もちろん距離が伸ばせるに越した事はないのだが、ロードで輪行すると駐輪場所がないので出先でかなり行動に制限が出る。輪行という選択肢はまだまだ距離が伸びる、特にロードを買えば大幅に伸びると思っている人には思いつきにくいものだ。だから、クロスバイクで試しに輪行してみることをお勧めする。そして、ロードを買った場合の行動(駐輪等)と比較することでロードを買うかどうかの判断材料になるかもしれない。


結論
今は爽快さというのが一番大きなプラス要素だ。もちろん自転車そのものを楽しむ場合にそれはすごく重要な要素だと思う。だが、ロングライドの距離を伸ばすという元来の目的については、期待したほどのものにならない上、輪行には不利な要素さえあることに気がついてしまった。もしかしたらミニベロ買ったほうが良かったのではないかという気もしている。

それでも、爽快感はかなり捨てがたいものがあるので、それを味わいたいなら迷わず購入しても良いと思う。ロングライド中心に考えているなら、今乗っている自転車で輪行を試すことをお勧めする。乗り方によってはロードが最適ではないと気がつくかもしれない。