新カテゴリプラモデル。

横山宏Ma.K.モデリングブック
横山 宏
大日本絵画
2006-12


結構前に買った本で、引越し後に紛失していたのが出てきたので久しぶりに読んでみた。値段見ると4000円くらいする本だ。4000円で買う価値があるとかというと、プラモを作ったことのある人ならすべての人にお勧めしたいくらいの出来だ。これ読んでたら久しぶりにプラモを作りたくなった。5年前プラモが一時的にマイブームになっていて、エアブラシ等の工具や塗料を大量に買った。戦艦 空母を10個程度作ったあたりで飽きた。最後に作ったのは航空戦艦バージョンの伊勢だった。やめてしまったのはマスキングが面倒すぎて作る楽しみが無かったからことと、借家からワンルームに移って作る場所が狭くなったからだ。今回はこの本にあるような筆塗り中心にやりたいと思ったので、簡単なキットを買って来た。

【取り寄せ】1/144 シャア専用 ズゴッグ(バンダイ/ガンプラ/ガンダム/21/プラモデル)
【取り寄せ】1/144 シャア専用 ズゴッグ(バンダイ/ガンプラ/ガンダム/21/プラモデル)

joshinで240円で売っていたやつだ。僕らの子供の頃のガンプラといえばこのショボイ奴だった。で、塗料をチェックしたら、殆ど乾いていた。5年もほったらかしだから当たり前だろう。エナメル塗料はあきらめるとして、Mrカラーのラッカーは復活可能らしい

Mr.カラー専用 真溶媒液 (補充液) 250ml 【T115】 【税込】 GSIクレオス [GSIT115 Mr.カラーセン]【返品種別B】【RCP】
Mr.カラー専用 真溶媒液 (補充液) 250ml 【T115】 【税込】 GSIクレオス [GSIT115 Mr.カラーセン]【返品種別B】【RCP】

これを買った。又、パテが固まっていたので、田宮のラッカーパテを買った。というわけでこの安いズゴッグを作っていこうと思う。目指すはズゴッグらしくないズゴッグだ。数年後に又始められたわけだから趣味の引き出しが多いのは良いと思った。