多忙のためあまり更新していないが、年末くらい更新しようと。

10月ごろヒマだったんだが、最近仕事が忙しい。忙しいのに色々な会社から電話が掛かってきて、「今空いてないか」と聞いてくる。周りを見てみると、SEの環境も良くなったと思う。ホンの数年前までは徹夜上等な職場が多く、無理やり働かせて何とかしていたが、そういうことができなくなったというのが大きいのだろう。忙しいといっても10年前に比べたら大した事無い忙しさだ。

というわけで、当然その分人が要る様になるわけで、稼働時間の割にはなかなか高待遇の給料がもらえたりする。プログラマというと最近まで底辺だったが、もしかするとアメリカみたいに優遇される時代が来るのかもしれないと思う。とりあえず、来年の上半期くらいは仕事、それもブラックではない仕事、にあぶれることはなさそうだ。 

明日は仕事納め。今年もお疲れ様。