久しぶりに天下統一をやりたくなった。紀伊の畠山ではなんどやっても勝てないので断念。蘆名でやることにした。縛りプレイの方針は以下

・鉄砲を購入しない
・最初にある同盟国(越後)以外とは同盟を行わない
・計略は使わない
・もちろんノーリセット
普通に見ると上杉が同盟を破棄してくると、 会津は風前の灯になる。上から伊達、下から佐竹が来るので、上杉まで攻めてきたら無理ゲーになる。最上よりマシな気がするがどうだろうか。とりあえず金も無いし、城レベルを1とか下げても回復されるので、盛氏の兵数が30になるまで何もせず節約。


1553年に平田某が出現して合計兵力が30になったので須賀川を落とす。これからが問題。白川は佐竹が来ると絶対落ちる。しかも、それまでに小大名になっている可能性が低いので城の普請も12が上限だ。守りきれないので三春を落として兵力を当主に集中。


1555



で、三春を1556に取ったが、北に行くか南に行くかほとんどバクチ。まだ小大名なので他国情報が見えず、どこまで来ているのか不明。小高城の相馬が欲しいのでそちらから行くとする。
1556三春


小高を落としたけど相馬が切腹。これは痛い。そんなこんなでいきなり国内統一。運が良すぎるというのもあるけど、南陸奥が豊か過ぎて蘆名簡単じゃね?さて、北陸奥と常陸の双方への進撃路があるが背後を取られたくないので伊達を先に潰す。

1558小高相馬切腹ャ



1561上杉が同盟破棄してきた。兵力差もあるけど、そもそもこちらは無能武将ばかりなので他と戦いたいが、かなり取り囲まれているので選択肢がない。上杉を滅ぼしたらこのゲームはクリアと言って良い状況だな。

1561上杉破棄ャ



で、油断から主力壊滅。かつ、当主死亡。ぼろぼろに。
油断



このあと立て直して何とかなりつつあると思ったら、九州勢との差が絶望的。これはどうみても勝てない。

詰みャ


結論、奥州の統一なんてやってたら絶対間に合わない。行動が年二回しかできないので間に合わない。とにかく小大名になったら佐竹を潰しに行くことだ。