当ブログで読まれている記事はレトロゲーム系が多い。見られている順は、シュヴァルツシルト、ランペルール、天下統一の順だ。過疎ブログだが、その中でも人気記事なので続けるとしよう。

おなじみの下記ルールで

・ノーリセット(というか基本セーブしない)

・同盟しない
・鉄砲は買わない(初めから持っているのは仕方なし)
・暗愚な主君でも自然死するまで使い続ける
・計略は使わない(運の要素が強くなりすぎるので)
滝山に兵を置いて、岩付、川越が落ちるまで何とか耐えることだ。大田資正に兵を集中するだけ。とにかく北条を撃退しまくることが重要。とりあえず自国制覇。単に北条氏康が早期に死んでくれたので、今川と同盟破棄になって自滅してくれた。運がいいバージョン。そもそも、滝山に置くことが正解かどうかも不明。あと、戦闘はかなり運の要素が強い。一回でも負けると終了だ。
キャプチャ

同盟は出来ないので城の普請で対応。武蔵の と 上野を普請しまくり。八方敵なので守るのが難しい。
普請1

普請2ャ

上野で武田を撃退しつつ、下総を無視して飛び地で常陸を制覇。とにかく佐竹の弱体化に注力。
下総に色がついていないが、これは本当に飛び地。武蔵→下総→常陸で下総は横切っただけで征服はしない。
4

奥羽北陸を先にとろうとも考えたが、雪を考えて後回しにした。よく考えたらどうせ行動回数すくなすぎなので、北から制覇すればよかったかもしれない。西国は毛利、大友の割拠になっているので弱い。こんなもん楽勝だろと思ってたけど、当主が暗愚すぎてゲームがなかなか進められない。忠誠上げる暇も無いし、あげても全然上がらん。ここまでクズとは思わなかった。早く寿命が来て欲しいがこういうのは長生きしそうだ。しかも、逃走経路塞いでいたので、200くらいごっそり兵が減る。楽勝のはずが遅遅として進まなくなる。

なんのかんので終了。西国最強の敵島津でさえこれなので、もう終了でよかろう。後は単純作業で終りだろうから。
endャ

同盟なしの場合、扇谷上杉は山内上杉よりも若干難易度が低いと思う。逆に同盟アリだと山内上杉の方が楽だろう。今回は北条氏康が早期に戦死した上、西国が割拠していたので弱かったというのもある。これは運が良すぎたのでやり直すとしよう。