おなじみの下記ルール
・ノーリセット(というか基本セーブしない)
・同盟しない
・鉄砲は買わない(初めから持っているのは仕方なし)
・暗愚な主君でも自然死するまで使い続ける
・計略は使わない(運の要素が強くなりすぎるので)

山内上杉は運の要素が強いと思われがちだけど、出来るだけ運が良かろうが悪かろうが勝てる方法を模索したい。

まず統一
だが、撃退で負ける。一回目のゲームオーバー
ゲームオーバー1ャ


やり直し。とりあえず国内統一したら、武蔵と北信濃下野を確認。武蔵を北条が取りそうなら、武蔵に行くしかない。武蔵がまだ統一されない状態なら下野へ向かう。武蔵の城は堅いので金がかかりすぎるため。基本は佐竹を先に弱体化したい。


で次、国内統一前に武田が来てゲームオーバー。せめて小大名になってないと厳しい。うーん。多難だ。さらにもう一度同じ死に方。長野業正に兵を集める前に来られると勝てない。次は忠誠10まで上げたのに長野業正が裏切って終了。全然すすまないな。
武田くるのはやすぎャ



次は統一するも来ないと思った北条が来てゲーム終り。ここで方針を完全に転換。上野を守るのは初期の武田からのみで、あとは捨てるつもりで下野、常陸で向かう。もうコレしかない。
来ないと思ったら来た・・ャ



というわけで武田を何度か撃退しつつ下野攻略。領地は下野一国になった。扇谷上杉でも常陸の方に逃れて攻略したので似ているな。
下野一国になってしまった



常陸にのがれたけど上杉が下野まで来たので間一髪だった。宇都宮を要塞化して対応。
宇都宮要塞化ャ


その後常陸、下総と佐竹を駆逐、安房武蔵の順に攻略して念願の武蔵を占領。現状目下の敵は隣接した武田。そして武田と同盟している今川
武田隣接

目下の敵


又、常陸、下野あたりに侵攻されると嫌なので南陸奥が伊達領になった瞬間南陸奥へ侵攻することに。
武蔵の状況、下二つの城を要塞化。あと、開墾しまくってる。
武蔵基地化チャ


次は今川。拮抗しているように見えるが、非常に弱い。何故か編成数が低すぎる。楽勝で勝てて終り。そしてラスボスの陶。旧今川と同盟しているようなので、今川をちまちま削りながら色々整える。
らすぼす

ここまで差がついたら勝ちでいいだろ。
終りチャ


感想
とにかく序盤だ。中学か高校時代楽にクリアした覚えがあって、簡単だと思っていたが同盟無しだと結構難しい。10回ちかく最初からやり直したけど、上野は武田、北条、上杉の中間地点なので、維持したまま他の国を取るのは相当運が要りそう。現に今回やった中では一度も成功しなかった。下野を通りつつ常陸まで逃げてから、下野に戻るというやり方以外ではコンスタントに勝てないと思う。武蔵を取ればもう負けはない状態になる。無能主君だが扇谷上杉ほどクズではないので終盤もそこまで苦労しないし。