さて、前回最上でやっていたわけだが、普通のやり方ではクリア不可能だと悟った。関東を統一するのは当然としてプラスアルファが必要だと思われる。最上で普通にやるとどうやっても間に合わない。多分伊達との同盟を維持したまま飛び石的に関東に出るなどのトリッキーなやり方が必要なんだろう。が、同じ大名で飽きたので伊達でやることにした。伊達ならもう少しというかかなり簡単だろうと踏んでいた。まずは政策で目安箱と賦役強化を選択。後ほど家臣集住を使いたいけど最初の創造性が630くらいあり、かなりオーバーしている。創造性が800とかになるなら本山を建てたくらいでは抑えられないので、中盤以降出来そうならやることに。結果的には中盤創造性が下がっていったので、使えることになった。本山建てたりつぶしたり、途中調整が必要だったが。
開始早々相馬を滅亡に追い込んで、その後蘆名との同盟が切れるまでの間、上杉との工作を行う。蘆名と高確率で同盟を結んできて邪魔をしてくるので序盤での上杉との同盟は必須。黒川周辺のみ援軍を出してくるので、そのあたりをまず制圧するのにかかる期間だけで良い。6ヶ月同盟でも何とかなるだろう。その後も上杉とはちょくちょく同盟を結ぶので工作を続ける。南部とは早々に婚姻を結ぶ。どうせ利府城以北へは侵攻しない。そんなことしなくても国力十分だ。蘆名を滅ぼすと佐竹討伐。ここでも北条と外交しておく。火事場泥棒を防ぐためもあるし、そもそも今回北条が先に侵攻していたので太田城だけでも押さえるために6ヶ月同盟を使う。

さて、ここまでは伊達の国力があるので簡単。そして関東制圧前夜
9

兵力で負けているので会戦を使わないとぜったい勝てない。坂東太郎+穿ち抜けでばんばん倒すけど、SLGとしてはどうなのかこれ?使わないと勝てないし、使ったら使ったでチートっぽいし。武将固有の戦術機能はあまり褒められないな。これ使わずに挟撃や包囲殲滅するために待ち続けるという方法もあるかもしれないけど、一回一回そんな時間使ってたらゲームが終わらん。

関東制覇
4

5

これを見る限りまだまだ兵力差があるようだが、どんどん縮小していく。関東まで抑えたら兵力で負けることはなくなり、外交を使いながら攻めればクリアは約束されたも同然だ。

最終的に52万VS35万くらいまで縮小したので、これから面白いと思った矢先・・・・・本能寺の変が起きてしまった。最上でやったときはおきなかったんだがなぁ。これが無くても勝てるだけに残念。終盤が退屈になった。
3

最大勢力になったのでやる気がなくなってきた。途中から内政を全然やってない。委任にさえしてなかった。それでも勝てるだろうと思ったからだ。途中から一応委任にしてみた。


最後は面倒だから軒並み出陣させて突っ込ませた。
2


軍団を使うと鬱陶しいので、関東南部甲信越が入るように本拠を移動して消耗戦を行い、その後北関東から利府城までが入るように移動して全軍出動。軍団とか使う必要がない。この軍団というシステムも全然使えないクズシステム。テストプレイしたのか?

そしてクリア
1

伊達だと上級でも簡単だな。