Until Dawn:Rush of Blood

普通のコントローラーでも出来るけど、その場合かなりゴミになる。PSMOVEでの体感要素とホラーがキモであって、相変わらずゲーム性自体は低い。ガンシューティングなんてこんなもんだろ、と言われればそうなので、ゲーム性云々は仕方ないかもしれない。全7面。難易度が4種類選べるので、クリア自体は誰でも出来るのではないか。僕は、二番目に簡単なNormalでクリアした。そして、もうやっていない。

・レールチェイス ガ、マルゴト、ヤッテクル
往年のセガ信者ならばこう言うのではないか。当時感じたレールチェイスの臨場感(当社比)、それがやっと家に持ち帰れた気がする。時々のけぞるようなホラー感、オフィスのような前後に背もたれが動く椅子に胡坐をかいてやるとトロッコの上下感が出ていい感じ。障害物があると実際に身を屈めたりしないとダメージを食らうのだが、その屈めた目の前に何か驚かす仕掛けがあったりと中々考えられている。そして、そこまで酔わないと思う。スピード感云々だが、それはまぁ慣れてしまうのでどうとも思わなくなる。

正直ホラーは一瞬ビックリするだけでそこまで怖くないけど、ゴーストタウンの虫が気持ち悪すぎた。最後の演出の気持ち悪さは特筆モノで、子供がやったらトラウマ確定だろう。こんなもん18禁で正解だな。大人だけどこの面だけは二度とやる気が起きない。それだけ、表現力がすごいということだが。


・二回クリアしたいとは思わない
これはホラーゲームである手前、画面が暗くて疲れるというのがある。明るいとホラーにならないので仕方ないのだが、VRとホラーは親和性がありそうで実は落とし穴があるのはこの辺りだと思う。一回クリアしたらおなか一杯だ。数ヶ月経ってから又やってもいいかな。虫の面以外はな!

・総評 PSMOVE必須、二千円程度なので買っても良い。
レールチェイスが出た頃2000円どころではない金額を使ったと思う。臨場感はあれよりもあるので、遊園地に行ったつもりになって2千円払えるなら、買ってもいいだろう。重ねて言うが、PSMOVEが無いなら、面白さ半減どころではないので買わないほうが良い。