正月と成人式の連休はブラボの二週目+DLCをやっていた。前に書いた感想はほぼ撤回で、表題のようにかなり高い評価になった。銃パリィを戦闘の中心に組み入れることで、血液マラソンや銃弾マラソンが要らなくなり、展開がスピーディーになる。上達した気がするので面白い。何よりも、パリィ自体が気持ち良い。かなり熱中して二週目をやって、LVは190くらいまで上げた。聖杯は冒涜の前までやって飽きて最後までやってないが。

勘違いしていたのはDLCは一度クリアしないと出来ないと思っていたこと。一周して、さあDLCだと思ったら、いきなり最初から始まったので、わけがわからなかった。DLCは二週目ということで、難易度が上がった状態で始まったようだ。

聖剣以外の選択肢がないと前回のレビューで書いたが、あれはマチガイだ。聖剣飽きたのでノコギリ鉈でやったが、火力はそこまで出ないが手数が多くボスの部位破壊が容易で、殆どの場合聖剣より楽だった。というわけで、ノコギリ鉈でほぼクリア。悪名高きローレンスは二週目だからか全然勝てないので、回転ノコギリを急遽強化してごり押しで殺した。二週目はNPC狩人を呼ばず、NPCを出来る限り殺害する方針で進めた。以下、DLCボスの感想


・ルドウイーク
股間を狙ったら内臓攻撃が二回くらい入って結構楽に倒せた。それでも10回は死んだけど。変身のイベントが良いね。

・時計塔のマリア
一回死んだだけで倒せた。運が良かったのか、普通にパリィ狙ったら勝てた。あまり思い入れのないボス。

・ゴースの遺子
最初どうやって勝つかさっぱりわからんかった。動画を検索して、パリィのタイミングを覚え、何とか勝った。20回は死んでる。

・ローレンス
二週目扱いだからなのか?すごく強かった。あまりに無理だったのでNPC呼びたかったのだが、殺害した後だったので呼べず。シモンの弓剣で部位破壊して内臓攻撃しようにも、血質LV9では殆ど部位破壊ができない。シモンもダメだし、聖剣もダメ、ノコギリ鉈もダメ。回転ノコギリを強化してヤケクソで突っ込んだら勝てた。何十回死んだかわからんくらい死んだ。冗談抜きで50回くらい死んだ気がする。

ローレンスと聖杯がゴミすぎる。聖杯の好みの石を得るまで延々とマラソンするというクソ仕様はなんなんだろうな。あと、やっぱりボスへの道がルーティンワークでローレンスなんて何十回走ったかわからん。ダクソ3同様何とかならんかったのか?というように文句もあるが、現状今までのPS4ゲームでは最高点をつけるほど気に入った。が、三周目はさすがにやらないと思う。