過去にもトラックボールを買ったが、人差し指型が欲しかったので買ってみた。ボタン二つ、ホイール(リング)一つ、というシンプルすぎるトラックボール。機能としてはDELLなどで付属してくるノーマルマウスと変わらない。なかなか上々な使い心地だ。

割り当てとして
左クリック:親指
右クリック:薬指(本当は小指にしたいが難しい)
リング:薬指
ボール:人差し指+中指の日本



・良いところ
M570のような親指よりも、ポインターが安定する。これはもちろん人によると思うが、結構快適だ。マウスホイールの代わりにボールのまわりにあるリングを薬指で回すのだが、これも新鮮で良い。慣れてきたらホイールと同じようなものだ。

・気になる点
薬指でリングを回すのだが、ホイールに比べて力も動かす距離も大きく、薬指が疲れる。やっぱりホイールの方が良い。もう一つはマウスジェスチャーがやりにくい。僕だけかもしれないが、薬指で右クリックを押しながらだと、ボールを正確にうごかせないのだ。さらに言うなら、値段が安いから仕方ないとしても、もう一つくらいボタンが欲しい。

色々書いたが4000円足らずなので悪くないと思う。多分トラックボールで一番売れているのはM570だと思うのだが、親指操作に違和感がある人はこちらを試してみるのも良いだろう。ロジクールが人差し指トラックボールでロクなのを出さないのは、需要が無いからなのかもしれない。