自転車

愛車がお亡くなりに

と言っても街乗りのクロスバイクなんだが。少しさびしい気分になった。

以前書いたが長距離を乗るようになって、今のロードは三代目だ。初代はGraphisというメーカーの一万の安物で、クロスバイクだがママチャリ並の18キロという重量。しかも、注意書きの不整地が「不聖地」という誤植になったままになっているようなチャリだった。長距離乗るようになって、結構はやく壊れた。最終的にフロントギア付近の部品が脱落するような壊れ方をして、チェーンがすぐ外れるようになったのかな。二代目はyokohama bikeの16段変速クロスバイク。これが今回壊れたもの。HPが見つからないし、商品も品切れというかもう売ってない。なぞのメーカーになってしまった。これは2千キロほど走った後ロードに乗り換え、今日まで街乗りとして使ってきた。実はなかなか愛着のある自転車だったのだ。

3万円で10キロ程度の重量、シマノSORA16段変速、そしてクロモリという中々のお得感だったのだが、やっぱり色々とダメな自転車だった。細かいところが安物で壊れやすいのだ。いろいろあったが、今回はペダルを取り付けている部分のネジが完全にえぐれてペダルがくっつかなくなった。シマノのSPDペダルは無事なので自転車本体の強度が弱かったのだろう。幸い家から5キロ程度の位置だったし、SPDに換装していたので片足だけで帰った。帰る途中後部ディレーラーが何もかも巻き上げるようなひどい壊れ方をした。何という偶然なんだろうか。新品を買ったほうが早い状態まで壊れてしまった。

コレを買った頃、生活仕事等色々とうまくいかず、非常に辛い時期だった。いや、辛い時期を少しだけ越えてうまくいきそうになって又落ちている時期だったな。そういう時期に買ってロングライドに使った自転車なので何か愛着があるのだ。秋の心地よい涼しさでのロングライド、感動したがその時乗っていたのもコレだ。遠くまでのるということが目標になっていて、自転車が一番楽しい時期だったんじゃないかな。自転車が唯一の癒しだった時期だ。何か捨てるのがさびしいのはそういうことなのだろう。

岩村城サイクリング

毎度おなじみ、だれも見ていない個人的な旅の記録。いやー自転車系ってホントだれも見ていないのよ。当ブログはほぼレトロゲーで訪れる人が多い。何時見てもシュバルツシルトの攻略が見られた記事NO1で、次点で水滸伝、ランペルール、あとPYTHONでブロック崩しをつくった記事。というわけで気楽に書くとしよう。17日の月曜日、朝曇りだったので油断して岩村に行った。が、やっぱりこの季節はキツい。
続きを読む

今年初の中津川 国道363~岐阜県道66号

さて、当ブログで不人気カテゴリのサイクリング。時々読むと楽しい完全に自分用のカテゴリ。

最近自転車に乗っていなかった。5月末に、夏になってしまうと暑くて乗れなくなるので、今しかないということで行くことにした。今回は楽ではない道を選択。国道363から岐阜県道66号を経由する道。まず国道363号。曲がりくねっていて長い。ここはロード乗りが良く走っていて、気付いたら三台くらいに抜かれた。皆速い。機材のせいではなくスペックが違う。5月はアレルギーだか花粉だかがひどくて、くしゃみが止まらず、くしゃみしながら走った。曽木温泉あたりで粘土を掘ってる場所があって、見事に粘土質の土地でちょっと感動した。

363号を抜けるといよいよ岐阜。

キャプチャ

赤い線が国道363号+岐阜県道20号
黒い線が岐阜県道66号
県道の間にある★印が道の駅
見づらいが最後の紫の線がいつも恵那から中津川に行く道。


今回の目標は岐阜県道66の一番辛い部分を全部走ることだった。
DSCN0084
これ10度の坂でかなり長い。一息ついたと思ったら又10度の坂がある。上の地図の★までの大半は登りが延々と続く。ここでは自転車には全く会わなかった。人気の無い道なのかもしれない。

★マークの道の駅ではサイクリングイベントらしく自転車乗りがたくさん居た。蕎麦を食べようと思ったがかなり待たされるみたいなのでやめた。梅酒の梅だけパックしたのを買った。で★マークの後の黒線はながーい下り。気持ちがいい。中津川に続く紫色の線はいつもの道。そんなに辛くないはずだけど、66号で頑張りすぎたのとトレーニング不足&体重増で最後がかなり辛かった。

最後は恒例の中津川駅前のモツ焼きを食べる。中津川まで来てなんでモツ焼きなんだといわれそうだが(略)
DSCN0086
輪行で帰る電車からの景色が妙に美しいと思ったが、今見ると大した事無いな。疲れてるとそう見えるのかもしれない。所詮写真だしな。

DSCN0091
日焼けくっきり。まだそこまで日焼けしないだろうと思ったけど一日でかなりになった。5月末でも日焼け止めは必要だな。

サイコンは輪行時にリセットされてしまったので色々不明。
GPSによると
走行距離 64.39km
走行時間 3:21:16
平均時速 19.2km/h

久しぶりに走るわけだしこんなものだろう。

深夜のサイクリング

最近深夜サイクリングを時々やっている。先日、東谷山の山の中を午前2時ごろ走ったがかなり怖かった。山道は独特の怖さがある。

今日は朝二時半に出発して錦まで行ってそのまま帰ってきた。飲んで帰ってくることも考えて、ロードじゃなく安いクロスで輪行袋も持っていった。結局普通に往復しただけだが。今日は瀬戸街道を通ったので明るくて快適だった。車が走っていないので別世界のようで、普段通っている道が違う道のように感じられて楽しい。ただ、時々高速道路並みのスピードでぶっ飛ばしているキチガイが居るのでかなり怖い。歩道を結構走った。開いている店がほとんど無く愛知が如何に田舎か分かる。一転して、錦に入ると朝まで営業の店が多くて、小さい歌舞伎町みたいで楽しかった。で大須も行ってみたがこちらは何もやってない。小さな秋葉原とはいかないようだ。

次は中津川に深夜行って、始発で輪行して帰って来たいが、果たしてあの山奥を走れるだろうか。やってみる価値はあるだろう。



 

サイコンの配線の仕方-ハンドル付近の配線を後回しにする方法

最近サイコンのケイデンスが表示されなくなったので換えることにした。



これを使っているのだが、壊れているのはケイデンスのセンサーだけなので全部買うのはもったいない。探していたらこれがあった。今買ったように言っているが、結構昔に購入した。



次回サイコンを買うときは無線にしようと思うが、とりあえずケーブル巻きという鬱陶しい作業を終えた。やってみて気付いたのだが、ハンドル付近から巻き始めるから面倒ではないかと思う。面倒なのは位置決めなので、センサー類を先につけてしまえばそのあとの調整はハンドル付近の配線で何とでもなる。 

青クリートの感想


SPD-SLにしてから半年ちょっとか、黄色クリートの消耗が激しいので買うことにした。黄色クリートは可動域が大きいので調整が楽なのだろうが、坂道を一生懸命こいでいるときにグニグニ横に動くのが嫌だった。というわけで、試しに青クリートを買ってみた。色々調べて購入したのだが、レビューを見てみると、当初は感動しているがそのうち膝をこわして黄色クリートにもどす人が結構居ることに気付いた。大概ダンシングがやりやすいという書き方がされているので、かなり全力で走るような使用方法だったのかもしれない。僕のようなのんびりロングライドではそれほど問題はないだろうと予想した。

このクリートでは200キロほど走った。サンプルは、坂が続く中津川行きと、一昨日の平地が多い師崎だ。結論を言うと、非常に良いと思う。最初は足首の固定感がかなりのもので大丈夫かと思ったが、実際はそれなりに可動域があるので問題はない。又、ダンシングをするなら当然ダイレクトに力が伝わるので良いのは分かるのだが、僕のようにケイデンス100程度で足に負荷をかけず走るタイプにもお勧めだ。ペダルを回しているときに力の無駄がなく、安定度が高いと思われる。特に足に痛みを感じないので、僕程度の乗り方なら懸念された膝への問題は無いと思う。

黄色のクリートを常用している人で、ロングライド中心ならば、一度は使って欲しい商品だ。

4回目もやっぱり師崎に散る

朝6時前に出発して師崎行ってきた。過去三回行ったのだが、一回目は一万円のクロスバイク、二回目は3万円のすこしマシなだけのクロスバイク、三回目はロードを買ってフラットペダルに普段着で行っているので、本格的に行くのは初めてということになる。又、今回は青クリートのテストという意味もある。こちらの感想は別記事で。三回とも何か悪い感じで終わっているのだが、今回もかなりひどい状態になった。

この時期の朝は気持ちが良い。武豊までなんの問題も無く進めた。このまま行くと9時前に師崎についてしまいそうなので、武豊港に寄った。と言っても何も無いのだが。
DSCN0030
この何と無しに寄った武豊港から調子が変になる。まず武豊港でくしゃみが止まらなくなる。その後、目が充血して涙が出るし、鼻水が止まらないし、顔のところどころが腫れてきて猛烈にかゆい。何か食べたとかそういうことがあるなら分かるのだが、朝食はとってないし、武豊港までで口にしたのは水くらいなものだ。武豊港の釣り人が何かアレルギー物質を撒いていたとしか思えない急変ぶり。
続きを読む

三度目の中津川

昨日は起きたのが昼の一時。週末にどこにも行かないのは嫌なので中津川でも行くことにした。

0501中津川

GPSが帰りの電車まで拾ってしまうので行きを赤で着色した。紫が帰りだ。大回りして春日井の内津(うつつ)トンネルを通って行っている。トンネルを越えたあたりですごい下り坂でさらに直線なので速度が異様に出る。55キロとか出ていたけど途中気付かなかった。慣れてくると速度が分からなくなるのでこれから気をつけよう。こういう場合は車よりも路面が怖い。大きな国道にあるようなくぼみに前輪が嵌ってロックされると多分死ぬので。


RSCN0028[1]

走り去った後なので望遠で撮った。これは馬車だ。岐阜はまだ馬車が走っているのか!とわざとらしく驚いてみる。道路交通法上は軽車両になるらしい。方向は違うが木曽川を越えたあたりでも馬注意の看板があるので、岐阜と馬という組み合わせに意外な感じはしない。

中津川に入って「ここが最後の坂だ」と思っていたところが別に最後の坂じゃなかったのでいきなり疲れてきた。思い込みとは恐ろしいもので、その思い込みが裏切られたときには色々駄目になるものだ。

DSCN0027[1]

以前中津川に行ったときと同じ店で持つ焼きを食べ、ハイボール二杯とホッピーを飲んで電車で帰った。駅前で輪行の準備しているおじさんと電車が来るまで話していた。最後の挨拶がお互いに「じゃ、また」だったがどう考えても会うことは無いのでなにが「また」なのだろうと。こういう挨拶って多いよね。

距離としては80キロほどになったと思う。サイコンのリセットをまたもや忘れた(一ヶ月ぶり13回目)ので不正確だがだいたいあっていると思う。最初は余裕だと思っていたが一ヶ月間乗らずにリハビリもなにも無しだったので最後はけっこうバテた。国道19号はアップダウンが頻繁な坂なので疲れやすいというのもあるのだが。

中津川には特に何があるわけでもないがなんとなく好きだな。又忘れた頃に行こう。 

お、大阪旅行・・・・・・・

朝起きて大阪に行く準備をしていた。一応宿の予約を確認すると・・・・・・昨日が予約日だった。一日間違えた上キャンセル料発生。当然いまさら予約を取り直すのは無理。むかついたから、朝から酒を飲んでいる。色々計画立てたのに全部無駄になった・・・・・・・

国道41号~金華山 難攻不落

神代の昔、ロープウェイで金華山に登った記憶はあるが、それがいつのことだか思い出せない。というわけで、金華山に行くことにした。地図で確認すると天守閣までの高さは300メートルを超える上距離も2.5キロというもので、急峻といえば急峻だが、距離が短いので登れないほどのものではない、多分楽勝だろうと考えた。単に金華山に登るだけなら大した目標ではないので、平地で時速40キロ巡航を目指すことにした。

可児市がやたら長く感じる。多治見付近も可児市だし、犬山付近も可児市、単に横に長いだけなのだが、えらいこと広く感じてしまう。又、高山の標識もやたら続く。以前は多治見方面可児市経由で行ったので、犬山方面の可児市からいけるというのはちょっと不思議になる。遠回りだが、このルートで一度行ってみるのも楽しいかもしれない。さて、春日井小牧と目いっぱい飛ばしたのだが、国道41号近くの尾張パークウェイ付近で足がキツくなってきたので、不本意ながら休憩した。やはり40キロ巡航は無理だった。去年もそんなことやってバテたのをそのとき思い出して後悔。

DSCN0010[1]


尾張パークウェイ手前付近の写真。田舎が良いとか言っている人は、岐阜に一週間宿泊して走ってみればよい。10年くらい自然とかおなか一杯な気分になれるだろう。岐阜はこんな場所ばっかりだ。
続きを読む
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ