信長の野望創造 パワーアップキット

創造PK 真の武士優先 信長包囲網 上杉 超級 会戦なし 連合なし

最近創造PKの記事が人気なようだ。一年くらいブランクがあるがやってみよう。尚連合を使うと足利家でも勝ててしまうので、今回は連合を組まないことにする。

1.序盤というか最初のターン

1-a
まず拠点一覧を見る。民忠がすべて緑色になっているのでつまりこれ以上伸びない。なので、政策で伸ばす。夫役強化は当然つけるとして、さらに労力を増やすため民忠+10の寺社保護をつける。これで民忠がMAXになったらさらに灌漑をつける。

1
民忠緑はこの画面のことね



1-b
次に富山と春日山の道路整備。新発田あたりは使わないので無視。これについては、なるべく早く信長を倒さないとダメなシナリオなので後で良いのかもしれないが、持久戦になった場合を考えてやっておく。

1-c
武将の移動が心底面倒臭い。ともかく内政と武力のバランスを取り、配置していく。武力と内政がどちらも高い人の場合その高い奴と雑魚を最低一人置く。その他の場所は、武力高い奴と内政高い奴を一人づつ。安田城は範囲に入っているが、新発田のあたりと軍団にしてしまう。どうせここからは出陣しない。

1-d
さらに外交。官位を得て外交ポイントを稼ぐために朝廷工作、又朝倉への工作。

1-e
調略で国人を懐柔する。
又、4人浪人が居るが上位二人を採用

1-f
鉱山を探索

1-g
とりあえず、範囲外を軍団にする。


一ターン目にしてはやることが多すぎる。

2.序盤(七尾城 および北陸本願寺絶滅まで)

朝倉との二年同盟を結べるくらいになって七尾と本願寺を攻略したい。朝倉は滅びないようにサポートしたいので同盟必須だ。尚スピード重視なので富山城あたりに兵を置いた状態で同盟を結ぶこと。畠山の七尾以外の城は無視するのがポイント。スピード重視なので。次に大聖寺まで攻略。一旦帰城

もう一つのポイントは姉小路と24か月同盟が結べるように工作すること。畏怖状態になったときに工作をすると効率的。わざわざ姉小路を攻略すると時間切れになるので同盟で通過できるようにする。

当然分捕った本城の道整備はやっておくこと。


3.中盤(郡上八幡、烏峰攻略まで)

多分結構運が関係するが、中盤はとにかく武田を助ける。何もしないと織田が飯田や木曽福島に出兵して武田は負ける。というわけでなるべく早い時期に郡上八幡と烏峰を攻略すること。出陣時期は織田の尾張兵がどこかに出陣しているタイミングが良い。武田が苗木城を取ってくれるとすごく楽になるが、これは運かもしれない。ともかく上杉だけで突撃しても尾張の城は取れないので、武田が徳川を弱体化させるまで待つ。今回は比較的早い時期に三河を攻略してくれたので楽になった。郡上八幡と烏峰を攻略すると消耗して兵力がなくなるので烏峰に2000の3部隊ほど残して、織田を釘づけにし、その他は帰城する。

このあたりで与坂~春日山~福光~帰雲~郡上八幡の道を整備した。


4.終盤(織田滅亡~真の武士)

兵が回復したら再度の出兵。
ここからは意外と早く進む。近畿に攻め入るのを見越して、朝倉・浅井の信用を稼ぐ。
まず、武田に那古屋に援軍を出してもらい、犬山に殺到させる。一列に殺到させるのではなく、要所小牧山と要所大草に先に兵の多い奴を派遣して援軍をせき止めること。もちろん強攻多用。武田が尾張で織田と消耗戦を始めるので、武田が消耗するのを待って岐阜・清州を取る。尾張を武田と二分したので、そのまま近江に攻め入る。清水山と佐和山に二分して、清水山には朝倉の援軍を呼ぶ。朝倉が消耗したら清水山に突撃。今回は運よく観音寺まで取れたので一旦帰城。

この時点で1575年終わりくらい。そして、1578年に謙信の寿命が尽きるので兵が回復したらすかさず二条御所に突撃。これで取れる。

2

見ての通り真の武士を取れているが、浅井・朝倉とも同盟中の上、武田にかなりの場所を取られていて
上杉の国力が足りなくなっている。戦国伝を気にしないなら、尾張まで武田と二分したあたりで先に浅井・朝倉をつぶして、武田と織田をつぶしあいさせた方がいいかもしれない。


5.色々失敗
今回久しぶりにやったので援軍をうまく使えなかった。尾張を攻めるときに浅井や朝倉からも援軍をもらっておけばもっと簡単だったはず。あと、大名親政を忘れていたので恐ろしく非効率だった。それはともかく、

真の武士を目指すため、浅井とも朝倉とも武田とも同盟を結んで、武田に伊勢大和紀伊まで取らせた結果、簡単に滅ぼせる状態ではなくなってしまった。上杉は最強だし、武田とは同盟だが、毛利はでかいし、北条もでかい、伊達や最上まで敵に回る。

3
この勢力図になるので容易でないのがわかるはず。

4
さらにこんなに割拠していて面倒臭い。

織田さえつぶせばクリアは出来る。出来るのだが、ここまでになってしまうと、簡単にクリア不可能だ。しかも謙信が1578年に死ぬと思ったから急いだのに1580年になっても死なないので邪魔くさすぎる。時間をかければクリア出来るのは確実なので、もうクリアしたことにする。

創造PK 民忠は拠点一覧を見てあげる

創造PKの攻略サイトには民忠に対する記述が多い。言っていることはわかるが、実は闇雲に民忠を上げるのは金がかかってよろしくない。拠点一覧を見て、現在の民忠を確認しよう。緑色になっていたらもうMAXなので政策で民忠を上げよう。ただし100になっていたらこれ以上民忠は上がらないので、少なくともその拠点については政策を実行しても金の無駄になる。ほとんどの拠点の数値が白色の場合は、まだ民忠がMAXではなく、何もしなくても民忠があがるのでわざわざ金を払って政策を実行する必要はない。

結局民忠って上限値があるので、上限(拠点一覧での民忠の数字の色が緑色)になったら、上限値を上げるために政策を実行する。仮にすべて100になっていたらこれ以上あがらないので、政策を実行する必要はない。序盤の節約テクニックかな。


信長の野望創造PK 自分的に遊びつくしての感想

創造PKかなり遊んだ。超級で会戦なしの縛りプレイばかりやっていた。シナリオでは信長包囲網を一番やったかな。その包囲網、浅井ではクリアできなかったけど、足利将軍家・武田・朝倉・北条で普通にクリアできた。多分本願寺とかでも可能だろう。東北の大名でやると、多分すごく長々と面倒くさいプレイをしないとクリア不可能だろう。

結局連合さえ組めればなんとかなるゲームだった。個人的には兵農分離というのをやめて、連合もやめてほしかった。兵農分離というインチキに対処するのに連合というインチキを使わなければならないのが気になる点だ。ただ、結論的に非常に良く出来たゲームだった。PC98時代から光栄の信長シリーズは面白いと思ったことが無いが、これはそれを覆す出来だった。歴史シミュレーションでは天下統一の次によく遊んだゲームとなった。次作の大志は評判が悪すぎて買う気が起きないのが残念なところだ。

信長の野望 創造PK DLC長篠の戦い 武田 超級 会戦なし クリア

例によって会戦なしでの攻略。イベント会戦だけはアリ。最初の長篠の戦いイベントは勝つことが前提。このイベントよくわからない。左翼、右翼を霍乱とかあるけど良くわからない条件で失敗になる。この撹乱条件さえ終わってしまえば、後は信長を削るだけ。かなり時間がかかって鬱陶しいが、難しくは無い。


・序盤
運もあると思うが、イベント会戦の長篠の戦になる前に織田が飯田を攻めてきた。ここで全力で撃退してはいけない。戦力を逐次投入してとにかく飯田か木曽福島で織田を釘付けにする。長篠の戦イベント会戦後に北条・上杉と連合を組む。連合を組むがこのゲームの仕様上飛び地に兵を派遣してくれないので特に北条は「攻略」が役に立たない。ただ、北条と上杉が食い合いをするのは不味いので連合を組むのは必須。北条はともかく上杉は後々戦力にあるので北条とつぶしあいになるとまずい。

長篠の戦いに負けたくらいで徳川が武田に寝返るかは知らんが、このゲームだと植民地になってくれるので、序盤は飯田なり木曽福島なりで織田を削りながら、徳川に尾張侵攻をさせる。本願寺・畠山(従属)も連合に誘って、とにかく後方を襲ってもらい、苗木・岩村・烏峰を取る。

早い段階に家臣集住して兵力を増やそう。又、今回失敗したことは政策の大名親政を遅めにしてしまったこと。単にうっかりで軍団にしてしまったが、飯田あたりに本拠を置けば東海道の端の城以外は範囲に入るので尾張を取るくらいには大名親政にしたい。


・中盤
攻略の肝。とにかく織田が兵農分離をしてくると、兵力が爆発的に増えてくる。月に一割とか増えるので、すぐに数倍になる。このゲーム、いかに戦いに勝ってもすぐに兵力が復活してくるので、城をとらないと意味が無い。このころには隣接してきた上杉に攻略コマンドを使い、郡上八幡や岐阜城、長浜城などをおびやかしてもらって、その間に尾張および岐阜を統一する。尾張・美濃統一後は、伊勢に行かずに北近江の長浜城落とす。

攻城のコツだが、敵が街道を塞いでいる所に攻め入っても無理。敵が周辺の街道に居ない城に攻め入って、攻城部隊と同時に敵をせき止める部隊を街道に置く。伊勢の城は経路が多いので難易度が高いが、長浜は越前をほぼ上杉が取っていることもあり、一箇所で敵をせき止めてしまえばいいので攻略が楽。時間が無いので強攻を多用する。

信長の野望・創造 with パワーアップキット_20181029220902
信長の野望・創造 with パワーアップキット_20181029220917


・終盤
近江をとってしまえば、あとは消化試合。あとはこちらの物量で押すだけ。
信長の野望・創造 with パワーアップキット_20181031010500

信長包囲網以降の超級、会戦なしだと昔はクリア不可能とさえ思ったが、連合を使うことでクリアできる。難易度もギリギリ面白い。信長包囲網シナリオの武田でもクリアできる気がしてきた。

やっと攻略。信長の野望創造PK 信長包囲網 北条 超級 会戦なしプレイ

信長包囲網、北条、会戦無し、超級でやっとクリアできたので攻略法を載せる。コツは武田を滅ぼさない、というか育てていくこと。

・序盤(里見・佐竹・宇都宮を滅ぼしたあたり)
まず差出検地、四公六民、夫役強化をつける。差出検地と四公六民はセットでつけて、里見を滅ぼすくらいまで農業商業を中心にあげる。里見を滅ぼしたあたりからそろそろ商業・農業の伸びがわるくなるので、差出検地、四公六民を外して兵舎中心に上げる。差出検地はそんなに早く外さなくてもいいかもしれない。

序盤はなるべく早く武田と婚姻、宇都宮を滅ぼすまでには上杉との信頼を上げておく。上杉とは同盟しなくてもいいが、断絶にはならないようにする。結城城は将来欲しいので、何部隊か駐屯させておけばそこまでは攻めてこない。佐野とかのしょぼい城はあきらめよう。

東北は無視。宇都宮まで滅ぼしたら、そのあたりで上杉武田と対織田連合を組む。三河を取るまで粘ってそれから連合を組もうとすると上杉が織田が同盟してくておじゃんになるので結構思い切りが必要だ。又、連合を組むと織田との和解は不可能になるので、和解したすきに徳川を潰すとかできなくなるが仕方が無い。連合を組む意味は、積極的な理由というよりは上杉が武田を攻める状況を避けるため。

・中盤(織田を滅ぼすまで)
このあたりで家臣集住を使って、兵力を嵩上げする。創造性注意。

とにかく武田を守る。飯田は取られても仕方が無いというよりとらせたほうがいいかもしれない。守りやすい木曽福島には頼まれなくても援軍をだして、織田を邪魔をする。飯田あたりが空いたと思ったら嫌がらせの占領行動に出る。どうせ大量に出兵してくるので占領できないが、それでも良い。木曽福島を死守。徳川からも犬居なども狙われるのだが、こちらは大した兵力で来ないので死守というほど手間はかからない。だが、油断せず言われなくても兵を派遣しておくこと。そして、飛び地に徳川を滅ぼす。

何もしなくても武田が飯田あたりで奪還しようと動くし、上杉には郡上八幡に出兵してもらう。こちらはひたすら尾張を目指す。武田が苗木、上杉が郡上八幡を手に入れる頃には相当楽になっているはず。こちらも尾張に出兵を続ける。この時、自軍だけ得しようとは考えたら失敗する。連合のどれか一箇所が勝てばそれで楽になるから。
信長の野望・創造 with パワーアップキット_20181008063447
こんな感じで飛び地になる。岐阜は織田のマークが付いているが、岐阜城が武田によって陥落寸前。大垣城も武田が取っている状態。

・終盤(毛利戦)
序盤で木曽福島・飯田に嫌がらせをして織田を釘付けにしたので、あまり織田の領土が拡大していない。尾張・美濃を取るころには兵農分離も維持できなくなるので、あとは楽。だが、織田が西進していない分毛利が最強の敵になっている。
信長の野望・創造 with パワーアップキット_20181008054301
だが、毛利は爆発的に兵力を増やすことが出来ないので、消耗戦をしながら少しづつ奪っていけばそれほど難しくない。面倒くさいだけだ。

伊達か南部が大きくなっているだろうが、太田と宇都宮に兵力を残しておけば放置しても良いレベルだろう。上杉と武田が喧嘩をはじめるが、適度に武田を支援して上杉を弱体化させる。近畿以西に集中すれば良い。テキトーにやっても勝てる。

信長の野望・創造 with パワーアップキット_20181009052916
武田とは婚姻中でかつ兵力毛利の二倍。勝ちでいいだろ。コレ以降は消化試合なので時間の無駄。

・その他
今回旨く行ったのは運の要素もあったかもしれない。ひとつは武田が関東進出してこなかったこと。そして、織田が武田を攻めてきたこと。織田・武田の侵攻ルートによっては、うまくいかないこともあるかもしれないが、そのあたりはよくわからない。

・まとめ
真っ先に滅びやすい武田を支援し続ける。武田を生かすことで、上杉も生かすことが出来、さらに織田の領土拡大が遅くなる。武田や上杉でクリアは難しい気がするが、又挑戦してみたい。

信長の野望創造 PK 信長包囲網 武田 超級 合戦なし

例によって合戦なしの縛りプレイ。
信長包囲網はいかに早急に織田を潰すかだと思う。北条でそれが難しいのは武田と上杉が停戦中で邪魔というのもあるが、そもそも武田上杉を潰しても結局その頃には兵農分離というクソシステムのせいで、兵力差が異常になる。

というわけで、武田の方が織田に近いだけ楽だとおもってやってみた。

・改修・建設・開発の方針
とにかく時間が無い。兵糧が不足しがちなので兵糧を売って金を得ることはできない。というわけで内政はあまり充実したことが出来ない。あと、武田の支配地は鉱山が複数あるので、巡察で鉱山を見つけることは必須。

・序盤
とにかく遠江・三河の一部をとっとと落として徳川を弱体化しておく。このゲーム、合戦なしだと一点突破は無理。複数ルートから攻めるため、岩村苗木方面と三河方面の侵入路を確保しておく必要がある。飛騨からも侵入したいが、今回は明らかに間に合わなかった。このあたり運も左右すると思う。

・中盤
信玄が死ぬ。戦国伝の西上作戦は合戦なしだと絶対無理なのであきらめる。北条、上杉とは同盟。このあたりで、朝倉がどれだけ頑張ってくれるかというのがあるのだが、今回は簡単に滅びた。以前北条でやったときに比べて明らかに運が悪いと思う。美濃東半分と三河を制圧した時点で既に兵力で負けていて、しかも兵農分離直前

・終盤
結局、全力で那古屋、清洲、郡上八幡まで落とすも、その後兵農分離で増えまくった物量で押してくる。停戦を使うと停戦中にさらに兵力差が広がって絶望的。兵糧も足りない。


・結論
運が悪すぎた。朝倉即滅びすぎ。CPUはあまり遠くから出陣してこないので、織田と同盟を結んで、東北まで全部取って、はるばる遠征しまくれば勝てるってのがあったが本当なのかこれ?兵農分離というシステムがある限り、兵力差がどんどん広がるので徒労に終わる気がしてならない。第一ゲームが面倒で時間がかかりすぎる。合戦無し超級だと、北条よりは芽がある思ったのだが、国力が低いのでそうでもない感じか。

信長の野望創造 PK 信長包囲網 北条 超級 合戦なし

創造PKの信長包囲網 超級は難しい。難しいのは兵農分離がひどすぎるからだ。だが、合戦を使うと別に難しくなくなる。そのかわり、インチキ感が強すぎて全然面白くない。合戦前提だと、本多忠勝さえ手に入れれば勝てる。トンボ切りって技使うと10倍の敵も倒せるわけで、ゲームバラス崩壊という意味で合戦という仕組み自体を使う気が起きない。というわけで、北条、上級、合戦なしを攻略してみる。

・改修の方針

昔やった時は、一律御殿まで作って終わっていたが、連立天守などにすると兵が強くなるし、補給した部隊も補正が付いて強くなるのを知った。すべての本城の天守を最高のものにして、門を枡形門までにした。

・序盤
夫役強化をまず実行。すべてはこれから。里見、佐竹を滅ぼすまで。上杉とは短期間同盟を結んで、佐竹戦で邪魔されないようにする。それだけ。合戦なしだと城が落ちるまでに時間がかかりすぎるが仕方が無い。その後上杉を関東から追い出す。

・中盤
上杉を関東から追い出すのに成功した後、武田との停戦期限が一年ほどあるが何をやるか迷うところ。北陸を攻めても、遠すぎてどれだけ効果があるかわからない。軍団AIの頭が悪いので無駄な時間になる可能性もある。東北を攻めるのも同様。それよりも、停戦期限後には織田が来る前に全力で武田を潰して国力と人材を得たい。というわけで、あまった期間は米を溜めることも含めて内政中心に。これは多分ダメだったんじゃないだろうか。でも正解はわからない。

武田、上杉の順に滅ぼし、結城なども滅ぼす。ここで織田と同盟を結んで、武田上杉戦後の休憩を入れた。ついでに三河まで手に入れる。

・終盤
結論から言うと心が折れた。織田が兵農分離をやってきた後、みるみる総兵力が増えていって100万程度になった。こちらは侵攻→停戦を繰り返して、那古屋、清洲、飛騨全域、信濃全域、苗木まで取ったのだが、その後もひたすら数で押してくる。停戦期限を迎えると必ず清洲まで攻めてきて、勿論軍団では対処不能。清洲方面で敵を迎撃しつつ、他の地域で勝利して城を一つ一つ取っていったが、こちらの疲弊がひどいし、そもそもゲームとして楽しくない。うんざりしてきたのでやめた。


・結論
関東制覇までは良かったと思われる。その後、自軍の強化のために武田・上杉と攻略したのがダメだったのかもしれない。武田とは同盟、上杉は山を越えて攻めてくるわけじゃないので放置、こちらは飛び地で徳川を滅ぼすか東北の黒川小高の二つを落とすことで補充するという方針が良いのかも。そのうち挑戦するか。

信長の野望創造 PK 評価

なかなかやりがいのあるゲームだと思う。光栄はランペルールとか大航海時代、水滸伝等の良いゲームも多いけど、看板の信長と三国志のゲーム性が低いと思っていた。少なくとも僕が過去にやった数シリーズはそうだった。このゲームはそこそこ面白いのではないかと思う。

・良い点
内政でいろいろ悩むがそれが面白いというのはある。メーカーの説明不足のせいで最初なにをどうするとどうなるかさっぱりわからないが、それは説明の問題であってゲームの問題ではない。難易度が高い大名の場合ゆっくり内政をやっている暇はないが、かといって内政をさぼると勝てない。この境界が面白いと思う。しかしそれにしても説明が少なすぎるだろ。消費者なめとるんか、というレベル。

侵攻ルートで悩むところも良い。難易度の高い大名でやる場合特にだが、侵攻の順番が違うと絶対に勝てない。これを手探りで探す楽しさがある。もっとも、これは慣れてきたら当然のルートが出来てしまうのだろうが。

遠征するという概念も良いと思う。兵糧が足りないからと言って兵力を逐次投入すると全然勝てない。ある程度貯金して、兵糧がなくなるギリギリの全力で出撃して一回の出兵で多くのダメージを与えることが重要だ。ゲームとしても面白くなってると思う。

・悪い点
それを使わないとクリア不可能だけど、それを使うとバランスが崩れる、というクソゲーにありがちな要素、具体的には会戦における武将の戦法、そして外交の諸要素だ。まずは戦法だが、穿ち抜けとかいうのでもチートっぽいのに、蜻蛉切りとかやりすぎだろと思う。確かに戦国時代、というか明治時代中央集権化する以前は、軍の構造上寡兵で大軍に勝ってしまう事が度々あった。そして、ゲームとしてもそういう要素が無いと弱い大名で物理的にクリア不可能になるので、どこかでそういう要素が必要になると思う。でも、戦法でそれを吸収するのはちょっと違うだろと思う。僕が光栄の信長の野望を好まなかったのは、武将コレクションを優先し、ゲーム性を軽く見る傾向があるからだった。これはそれが悪く働いた部分だと思う。

で、外交。援軍を含めてこのゲーム外交が強力すぎる。朝廷を使った停戦も勢力によっては使わないと勝てないので使うが、これもあまり使いたくない。あくどく使えば使うほどバランスが悪くなり、なんらかの縛りが欲しいところだ。会戦にも言えることだが、良く言うと自由度が高いが、悪く言うとゲーム性への考慮、もしかしたらテストプレイが足りないのだと思う。

軍団とか拠点ってのは要らないんじゃないか?CPUがもうすこし賢いならいいけど、アホ過ぎるので全部自分で動かしたいのだが。結局こまめに本拠を移して自分の動かせる範囲で動かして消耗戦をするだけだ。例えば近畿を攻める場合関東から出兵して消耗戦、その後東北から出兵、最後に東海地方というように本拠を移すのが一番効率が良い。このシステムは本当に意味がない。

出兵選択画面で忠誠が見えないのは何でだ?忠誠低いかどうか一覧画面で調べてから出陣画面で選択するという二度手間なのだが。テストプレイしたのか?

外交継続画面とか相手からの要請とか、最初からボタンにフォーカスが当たっているのはやめて欲しい。ボタン押していてそのまま選択してしまい自分が何を選択したかわからないままゲームが進む。特に僕の場合はほぼセーブせず、オートセーブされる設定にしているのですごくうざったい。これは僕のプレイスタイルの問題も大きいかもしれないが、こまめにセーブする人だとしても毎ターンやってるわけじゃあるまい。

建設したあと施設を探すのが面倒すぎる。中道は創造性を調整するため本山やら教会やらを建てたり潰したりしてるけど、どこに建てたかなんて覚えてない。そういう一覧がないのはどうなのかと思う。

あと、クリアまでの時間がかかりすぎるぞ。もっとコンパクトなゲームにして欲しいのだが、これは僕の嗜好の問題だから欠点ではあるまい。

・まとめ
色々書いたが、悪くないゲームだとは思う。名作というほどではないが、まだ遊べるし値段分の価値はあったと思う。僕が批判した要素も人によってはそれほど気にならないかもしれない。マニュアルがひどすぎるというのは絶対許せないが。

信長の野望創造 with PK 伊達 信長包囲網 上級 援軍未使用 クリア

さて、前回最上でやっていたわけだが、普通のやり方ではクリア不可能だと悟った。関東を統一するのは当然としてプラスアルファが必要だと思われる。最上で普通にやるとどうやっても間に合わない。多分伊達との同盟を維持したまま飛び石的に関東に出るなどのトリッキーなやり方が必要なんだろう。が、同じ大名で飽きたので伊達でやることにした。伊達ならもう少しというかかなり簡単だろうと踏んでいた。まずは政策で目安箱と賦役強化を選択。後ほど家臣集住を使いたいけど最初の創造性が630くらいあり、かなりオーバーしている。創造性が800とかになるなら本山を建てたくらいでは抑えられないので、中盤以降出来そうならやることに。結果的には中盤創造性が下がっていったので、使えることになった。本山建てたりつぶしたり、途中調整が必要だったが。
続きを読む
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ