懐かしい漫画

30年遅れのアニメー聖闘士星矢 黄金魂 -soul of gold

小学生男子のリアルな世界で誕生日の星座によるヒエラルキーがあった時代を知っているか?僕の小学生のころそんなのがあった。順位は、双子座と乙女座、獅子座あたりは勝ち組で、途中目立たないのがあって、牛、魚、蟹の順にランクが下がる。小学生に一番人気が無いのはやっぱり蟹だ。だが、一番記憶に残っているのも蟹。で、表題のアニメでその蟹がどのように描かれるか興味があった。戦闘中の描写しかない旧作において、あの外道さを出すのはたいして難しいことではない。だが、このアニメ戦闘しているだけではなく酒場で飲んでる蟹が描かれていたりする。蟹がどう活躍するのかを楽しみにアニメを見た・・・・・すごく残念だったのは蟹がただの”良い人”になっていたことだ。多分あのあらすじだと外道キャラを前面に押し出して使うのが難しかったからだろう。キャラクター紹介に「人間くさい人物」と書かれていたが、残念ながら彼は人間くさいキャラではなくただの外道という印象しかない。他の黄金が悪の面もあっても後付けで理由があったり、死ぬときには良い奴だったりするのだが、蟹にそういう味付けは無く最後まで普通に外道だった。なぜ今更いい人扱いなのか、全国の蟹座にとりあえず謝れよ。あ、そうそうアニメの中で最弱黄金と名指しされていたが、やっぱり公式でもそういった立ち位置なのね。納得がいった。とりあえず蟹は話の導入に使っただけなので、もう忘れよう。続きを読む

聖闘士聖矢

ブックオフで立ち読みしてみた。小学生の頃はポセイドン編あたりまで読んでその後読んでない気がする。一応打ち切りっぽい最終回だったのを覚えているのだが、単行本では一応終了させられていた。書き下ろしなのだろうか?残念ながらストーリーはつまらない。


ポセイドン編は当時の感想通り要らないし、12宮編でさえも今読むと面白さが薄い。ツッコミどころも多い。聖闘士には同じ技は二度通用しない(キリッ)、とかいいながらお前は馬鹿の一つ覚えの流星拳だとか、主に兄さんは格好つけて登場してるくせにボコボコにされるとか、「これくらいでカンベンしといたるわ」とでも言いそうだ。ただし、ストーリーがテキトーでも聖闘士聖矢は人気の漫画だと思う。それはネットで検索すればわかるが、どちらかというといじられるタイプの人気だろう。


 よくよく考えたら、昔だってかなり読者にいじられるタイプの漫画だった。近所のお姉さんがよくキャプテン翼やら聖闘士聖矢とかをトレースして書いていた。同級生の男子だって書いていたのでそれほど驚くことではないと思っていたのだが、今思うと少し違うところがあった。


当時は何とも思わなかったのだが、今思うとアレなことがあった。当時小学生低学年だった僕と友人に翼くんと岬くんの台詞を言わせようとするのだ。しかも彼女が考えたオリジナル台詞だ。なにか気恥ずかしくて言わなかったけど、あれはあれだったんだろうなぁ。当時の僕は丸々太っていたので、黄レンジャーやらハート様役ならともかく翼君役をするとなると、彼女の想像力は半端なものではあるまい。言うまでも無く彼女のお気に入りは翼君・岬君・三杉君だった。


その彼女は”アニパロコミック”というアニメやら漫画やらのパロディー雑誌を持っていたので、投稿していたのだと思われる。で、そのパロディーの中身は聖闘士聖矢が異様に多かった。いわゆるBLとかなんとかいうのがあの当時あの中につまっていたのだろうが、当時の僕には当然理解できなかった。近所のお姉さんも小学校高学年もしくは中学生なのだが、女の子はホントマセている。聖闘士聖矢は今で言うところの腐女子をつくった漫画ではないだろうか?つまるところストーリーのテキトーさから読者がいかようにも想像でき、そしてストーリーよりもキャラクターに見栄をきらせて楽しませる。おっさんになった僕が面白いと思わないのは仕方が無いのかもしれない。


聖闘士聖矢でググるとそれだけで一時間くらいは笑える。そういう意味で、 聖闘士聖矢は昔の輝きを失っていない。最後に面白かったのを紹介。


聖闘士星矢レビューその弐~フェニックス一輝はホンマにすごいのか?

兄さん・・・・・


聖闘士星矢のフェニックス一輝のポジションに憧れる


12と13の発言。当たっているが・・・・。


かに座生まれに宿る怒りの小宇宙(コスモ)


僕は双子座なので勝ち組です。


聖闘士星矢ってワンパターンだよね


 どう考えても、沙織がガンだよね。
 


総合すると蟹と兄さんの人気に嫉妬、というところか。


最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ