ランペルール

エルバ島脱出シナリオ攻略 スペイン最速攻略編 -まとめ

34ヴェネチアさえ取っていれば地中海の船をすべて大西洋に回せたのだが、まさかの資金不足で攻められず。こういう一手があとまで響く。済んだことなのであきらめるとして・・・・・

9アムステルダム・・・・・
 WS000023
ガーン。砲兵が居る。アムステルダムやヴェネチアに砲兵が居る場合は無理に攻めると死ぬ。仕方が無いから26リール奪還後、退却しておびき寄せる。

WS000024
これでなんとかなった。




続きを読む

エルバ島脱出シナリオ攻略 スペイン最速攻略編 - 2

まぁ、やってみた。
しょっぱなからのスペイン攻略なのだが、兵力が足りない。他のシナリオならともかく、エルバ島脱出シナリオだとかき集めないと無理。27サンマロ、30リヨンを捨ててボルドーに兵力を集める。やっとこさ攻略。

WS000015

1400ほどあった兵力が半減以下。しかも兵力不足でイベリア半島の維持が難しい。トルコを追っ払うことさえ無理。とにかく、ジブラルタルを奪う。ここに船が100あるので逃げられないように攻略したい。制海権さえとれれば46バルセロナを落としても良かろう。

続きを読む

エルバ島脱出シナリオ攻略 スペイン最速攻略編 - 1

当ブログで一番人気のカテゴリ、ランペルール。このゲーム、根強いファンが多いようでうれしい。エルバ島脱出シナリオを攻略した人ならばだれでも考えること、それは「スペイン攻略が早期に出来れば楽じゃね」で共通していると思われる。大西洋の制海権を早期に取れるというだけでなく、29ボルドーに多数貼り付ける必要が無くなるというメリットもある。

1.いきなり攻略
2.オーストリアと和睦後
3.アムステルダム攻略後

感覚的には1は無理、2も戦力不足、3くらいなのかと思うがそこまで戦線拡大するとあまり価値が無い、そういう意味で不可能シナリオっぽいがとりあえず試してみよう。早期にとる場合は、45サラゴサ、46バルセロナをゲリラが起きない月に攻略して食料物資を略奪してとっとと逃げる。せこい戦い方となるだろう。ゲーム自体久しぶりだったのだが、スペイン云々の前にいきなり負けた。ボルドー守りにくすぎ。

1.いきなり攻略
とりあえず45サラゴサに8月に攻撃したい。あまり時間をかけすぎると兵が増えるので、ともかくナポレオンの砲兵換装なんかも無視して突っ込むべきかもしれない。45サラゴサ8に攻略して兵糧を略奪した上で、10月にボルドーに戻りたい。まぁやってみたけどやっぱり29ボルドーから出兵した後イギリスが砲兵付きでボルドーを強襲してきてうまくいかない。というわけでボルドー守備兵をどこかから調達したいので27サンマロを捨てることにする。時期は収穫後の9月。攻めるのは11月なので砲兵換装はすることにして、サンマロ放棄。そうしたらスペインが占領してきた。一応サラゴサとってみたが、やっぱり無理だなぁ。

無理な理由1
ゲリラが怖いので2,5,8,11月になる前に逃げたいのだが、45サラゴサと46バルセロナを両方取ると逃走が間に合わない。海路で31マルセイユまでの道が開かれていればいいが制海権がないので無理。

無理な理由2
30リヨン、31マルセイユから兵が動かせないので効率が悪い。

とりあえず45サラゴサにちょっかいを出し続けて焦土化するのはいいのだが、サラゴサ1都市ではほとんど意味がない気がする。というわけで、いきなり攻略は無理筋となった。

何かオーストリアとの和睦後もあまりよくなさそうだが、つづく・・・・か?

エルバ島脱出シナリオ攻略 ヴェネチア経路編-3

現状こんな感じ


WS000078



続きを読む

エルバ島脱出シナリオ攻略 ヴェネチア経路編-2

25フランクフルトだが、注意するのは9アムステルダムから攻めてはならないということだろう。理由は砲兵が全く使えなくなるから。面倒だが26リールに移動してから攻めること。上から攻めたら砲兵がゴミになることは一目瞭然。


 WS000071

なんにせよ攻略が難しい都市だ。
続きを読む

エルバ島脱出シナリオ攻略 ヴェネチア経路編-1

前回は22ウィーンの人口に目がくらんでそちらからの攻略をしたが、ヴェネチア経路を選択するともっと有利になることに気付いた。とりあえずヴェネチア攻略まで進める。27サンマロを程よく捨て、29ボルドーは死守この方針は変わらない。ゲームとしてつまらなくなるのでノーリセットを基本とした。序盤は機械的に進みヴェネチアまで到達。ここまでは問題ない。ここまでこられない人は、多分砲兵をちゃんとナポレオンやグールゴに預けていないからかもしれない。又、かったるいがなるべく砲兵でギリギリまで戦うこと。25日くらいまで砲兵でねちねち削っていく、これはかったるいのだが絶対必要だ。ただ、砲兵で兵力0にしてしまうと戦死するので、捕虜登用のため砲兵で止めを刺すのは控えた方がよい。このシナリオのテーマは人材不足との戦いだからだ。

WS000066
 

続きを読む

エルバ島脱出シナリオ攻略-まとめ

とりあえずクリアしたのでまとめ。

クリア画像取ろうと思ったら画面が進んでしまった・・・・


WS000063


最後はこんな感じなって、結局1831年に統一することになった。時間かかりすぎ?

ランペルールのエルバ島脱出シナリオは非常に難易度が高いと思われる。序盤で大き目のミスをすると取り返せないし、中盤以降でもそれは言える。所詮はVSコンピュータなので、理不尽にならない程度の難しさという意味では、ぎりぎりの線ではないだろうか?


序盤でのフランクフルト・ウィーンの攻略は間違っていたのかもしれない。32ミラノ、34ヴェネチアでやるべきのような気がする。22ウィーンの動員力は確かにすごいのだが、31マルセイユを捨てる羽目になるし、飛び地っぽくなって安定が悪い。今度は1820年代での統一を目指すとしよう。

エルバ島脱出シナリオ攻略-3

WS000060

とりあえず、イギリスを攻略しようと思ったら、プロイセンが友好条約の3ヶ月後に宣戦布告してきた。というわけでさっくりプロイセンを滅ぼす。


スウェーデンとロシアとの同盟が3月で切れるので、イギリスより先にロシアと戦うことになりそうだ。



続きを読む

エルバ島脱出シナリオ攻略-2

1817年6月 バイエルン、オーストリアから宣戦布告される。場合によってはオーストリアと3年の不戦同盟が結べるのだが今回は出来ないようだ。こういった序盤で囲まれている状況では、一手ミスでいきなり詰む。誰かをどこかに移動し忘れたとかでも致命傷なので、スリリングだ。とりあえず22ウィーンと34ヴェネチアを死守。リヨンを取られたのでパリから奪還に動く。

WS000053


続きを読む

エルバ島脱出シナリオ攻略-1

当然ノーリセットでの勝負。そうでないと面白くないので。

超序盤のポイントは以下の当たりか



a.26リールは捨てる

リールにターンがまわってくることはあるのだろうが、経験上あまりないと思われる。あったとしても運なので期待しないこと。アムステルダムからの攻撃は防げないので、最初の戦略フェーズで27サンマロに移動して、その兵力でサンマロをしばらく守る。

 

b.29ボルドーを死守

他のシナリオでもそうだが、ボルドーだけはとられないこと。45サラゴサに大概ブレイクが居るが、彼と同等かそれより少し少ない程度の兵力を最初の戦略フェーズで移動しておく。僕はパリからナポレオンとグルーシーの300を送ることにしている。


c.28パリを死守

うっかり3月とかに取られてしまうと、人口を盾に基地化される。とりあえず何かのときのためにフリアンを置いておくこと。


d.27サンマロを捨てる時期

このシナリオは時間との勝負という面もある。サンマロを守りながらでも戦えるのだろうが、統一が遅くなるので捨てることにしている。僕のやり方だと3月にウィーンを奪うので12月休んで1月に24ミュンヘン、2月に22ウィーンを攻略するので、食料調達やら忠誠上げなどをやりながら10月あたりには捨てることにしている。


というわけで、12月までやってみた結果を見てみよう。

続きを読む
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ